東京23区住みやすさランキング1位!「遊びに行く街」と「住みたい街」を両立している目黒区

公開日:2021年11月22日   最終編集日:2021年12月15日

東京23区住みやすさランキング1位!「遊びに行く街」と「住みたい街」を両立している目黒区

目次

1. 目黒区はどんな街?

多くの芸能人が住んでおり、中目黒や自由が丘など、おしゃれな人気エリアが集まる目黒区。目黒区というと、目黒川の桜並木、目黒雅叙園、庭園美術館、祐天寺が有名です。2016年にオープンした商業施設の「中目黒高架下」、2019年オープンの目黒銀座商店街に誕生した複合施設「the GARDEN」がオープンするなど、発展を続けています。 そのような環境のよさや街の楽しさなどから、目黒区の地価は上がり続け、少子高齢化の中、人口は今もなお増え続けています。この現象が見られるのは、東京23区内では目黒区と港区だけです。### 1-1. 目黒区の人気エリア(中目黒、自由が丘、青葉台、祐天寺)

◆中目黒

言わずと知れた、おしゃれな街で有名な中目黒。スタイリッシュなカフェやお店が立ち並んでいるほか、駅周辺には、「ニトリ」や「ドン・キホーテ」、「目黒銀座商店」があり、買い物には困りません。周辺の主要都心駅へのアクセスも良好で、バスも本数が多く、細かく停車するのでとても便利です。

◆自由が丘

おしゃれで洗練された街で知られる、自由が丘。スイーツ激戦地としてもかなり有名な街です。「自由が丘スイーツフォレスト」は、スイーツのテーマパークとして知らており、最新のスイーツが一つのビルの中に集まっています。

◆青葉台

高級住宅地の中でも歴史が古く、住環境もトップクラス。緑あふれる落ち着いた静かな雰囲気は、幅広い年齢層に人気です。子育て向けの施設が多いのも特徴です。

◆祐天寺

地名の由来となった「祐天寺」を中心に発展した街です。隣駅が中目黒、渋谷までも電車で10分というにぎやかな街に近いにも関わらず、落ち着いている雰囲気。駅近辺に住宅街が広がり、商店街やスーパーもあり、快適に暮らせるでしょう。

2. 目黒区のおすすめポイント

【おすすめポイントその1】おしゃれで閑静な住宅街が多い

自由が丘、八雲、柿の木坂、碑文谷、青葉台など高級住宅街が広がっています。それらのエリアはおしゃれで洗練された雰囲気。自由が丘や中目黒ではおしゃれな飲食店やインテリアショップが多く、カフェ巡りも楽しめます。

【おすすめポイントその2】若者からファミリー層まで幅広い層が住みやすい

目黒区は治安がよく、緑と住宅街、商業施設がバランスよく配置されています。また、おしゃれな雰囲気で若者にも人気なのはもちろん、子育てサポート・施設、高齢者向け住宅なども充実しています。単身者やカップル、ファミリー、高齢者世帯、どの年代や世帯にとって住みやすい街です。

【おすすめポイントその3】自然災害のリスクが少ない

目黒区は高いビルが少なく、海からも距離があるので、直下地震で災害が起こるリスクが少ない地域になります。また、目黒区のほとんどの地域が台地上にあり、比較的地盤もしっかりしています。23区の中でも、地震災害に対する安全性が高いでしょう。

3. 目黒区の治安はどう?

社会的なステータスが高い方が比較的多いので、治安が良く、安心して暮らせます。夜遅くに犬の散歩やランニングしている人をよく見かけます。また、ファミリーが多いことから、地域のつながりがしっかりしており、防犯対策も地域ぐるみで行っているようです。

4. 目黒区の環境や生活施設について

NEXERが運営するハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア「おうちパレット」が実施した「東京都民に聞いた!東京23区住みやすさアンケート【2021年版】」において、「住みやすさトータルランキング」で目黒区が1位に選ばれています。
住みやすさのトータル満足度は、「交通利便性」「買い物などの生活利便性」「娯楽の利便性」「治安の良さ」「自然災害の安全性」「近隣住人の関係性」「住宅費用満足度」の7項目の平均点を基準になっているそうです。
目黒区は総合病院のないエリアにも地域に根ざした医療機関が点在していています。また、高級住宅地であっても、商店街も多く、駅ビルにスーパーが入っていたりと、生活利便性が高い環境が整っています。

5. 目黒区の賃貸マンションの特徴と相場

青葉台や東山・諏訪山などは、低層の邸宅が中心のエリアです。特に、高級住宅地として有名な青葉台は高級低層マンションが目立ちます。中目黒・目黒駅周辺はタワーマンションが多く建っており、碑文谷・駒場は、ファミリー向け住宅が集まっていると、それぞれ特徴が異なります。
商業地域、恵比寿ガーデンプレイス周辺などの指定対象区域を除いては、建築に対する制限が設けられていますので、5階建て程度の高さまでに低層マンションが中心です。

【目黒区のマンション相場表】

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.57万円
1K 11.01万円
1DK 13.11万円
1LDK 18.70万円
2K 12.31万円
2DK 16.58万円
2LDK 27.62万円
3LDK 33.90万円

6. おすすめ賃貸マンション3選

【パークキューブ目黒タワー】目黒駅徒歩5分

目黒川沿いに建つ高級賃貸タワーマンション。30平米のStudioタイプから約180平米の3LDK+Wのメゾネットペントハウスタイプまで幅広いバリエーションが魅力です。フロントサービス、 コンシェルジュサービス、 24時間有人管理、 防犯カメラなど、高級マンションならではの便利な設備が整っています。
https://residence.xincere.jp/buildings/121

【プレステージ祐天寺】祐天寺駅徒歩3分

2LDK~4LDKのルームプランが準備され、専有部は最大で131.96㎡という広さ(分譲時)。オートロック・モニタ付インターホンでセキュリティにも配慮がされています。

【ラトゥール青葉台】池尻大橋駅徒歩7分

住友不動産が贈る最高峰マンション~La Tour~シリーズです。駅前の喧騒とはかけ離れた、別格の静けさと寛ぎを感じられます。エントランスに乗り付けた自家用車の、駐車場への出し入れを代行する「バレーサービス」も受けることができます。
https://residence.xincere.jp/buildings/151

オシャレな雰囲気と緑ある落ち着いた暮らしが楽しめる街

目黒区は、トレンドに敏感で華やかな暮らしがお好きな方、治安の良い静かで落ち着いた環境で暮らしたい方、子育て世代の方にオススメです。住みやすさの総合力が優れている街とも言い換えられるでしょう。地域のつながりを大事にしていますので、犯罪も起こりにくく、災害時にも心強いですね。目黒区は、「遊びに行く街」と「住みたい街」を両立している街です。

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う

0120-684-520 年中無休 10:00-19:00
お問い合わせ