今後も生活利便性が向上していく「品川区」様々な暮らしに対応できる多彩な街

公開日:2021年12月12日   最終編集日:2021年12月18日

今後も生活利便性が向上していく「品川区」様々な暮らしに対応できる多彩な街

目次

1. 品川区はどんな街?

高層ビルが立ち並ぶイメージの強い品川区。それとは反対に、戸越銀座商店街や武蔵小山商店街など大きな商店街が多く、下町の活気ある雰囲気の街並みも健在です。また、五反田駅や大崎駅の近くには、城南五山(島津山、池田山、御殿山、八ツ山、花房山)と呼ばれる高級住宅街が広がっています。異なる個性の街が隣接し、とけあうまちが品川区なのです。

1-1. 品川区の人気エリア(武蔵小山、目黒、大井町、五反田・大崎、戸越銀座)

◆武蔵小山

全長800メートルの“武蔵小山商店街パルム”があります。アーケードのある商店街としては日本一で、日常の買い物をするにはとても便利です。また、駅周辺では再開発が進み、駅ビルやタワーマンションが建ち並びつつありますが、下町の賑わいと落ち着いた雰囲気で、老若男問わず、人気の街です。

◆目黒

恵比寿、六本木、中目黒にほど近く、都会的な雰囲気。駅周辺には、高層オフィスビルやタワーマンションが目立ちます。ビジネスマンが多く、大人の街という印象ですが、目黒川など自然も多くあります。

◆大井町

大井町駅は3路線が乗り入れ、交通利便性が高く商業施設がとても充実しています。住宅ローン大手の「アルヒ」による2021年最新版の「本当に住みやすい街ランキング」が発表され、大井町は5位にランクインされています。住んでみると生活しやすく、「一度住んだら離れられない街」とも言われています。         

◆五反田

交通の便が良く、渋谷、新宿、六本木に10~15分程度で行ける立地にあります。近年ではITベンチャーが多く集まるビジネスエリア、城南五山と呼ばれる池田山と島津山を有する高級住宅地、歓楽街としての3つの顔を持っています。五反田・大崎エリアは、特に再開発が進んでいます。

◆大崎

タワーマンションや一流企業が本社を構えるオフィスビルが多く、全体的にビジネス街の雰囲気。大崎駅は5路線が利用可能と、どこへ行くにも利便性が高いのが魅力です。一方、駅東口は文化施設や大使館などが集まっていますが、近くには高級住宅地の御殿山に御殿山庭園などの憩いの場もあります。

◆戸越銀座

品川区にありながら、庶民的で住みやすい街です。戸越銀座商店街は1.3キロメートル続き、日本で2番目に長い商店街です。すぐ近くには高級住宅地が多く建っています。個人医院が20近くあること、徒歩圏内に個人医院が20近くあることから、生活環境も整っているといえるでしょう。

2. 品川区おすすめポイント

【おすすめポイントその1】交通利便性、生活利便性が今後も向上していく

品川区にはJR、京浜急行、東急線など、全部で14路線が通っており、利便性が高い地域です。また、ビジネスエリアのイメージが強いですが、ショッピングセンターや商店街も多く、手厚い子育て支援や教育環境も充実しています。また、戸越公園、林試の森公園や潮風公園、池田山公園などがあり、自然が身近に感じられます。三菱UFJ不動産販売による住みよさランキングでは、富裕度部門において全国1位を獲得しています。

【おすすめポイントその2】活気ある商店街が多い

戸越銀座商店街や武蔵小山商店街など活気に溢れ、人と人との繋がりが感じられる商店街が数多くあります。日常的な買い物には困らないのはもちろん、物価も安いのが特徴です。昔ながの専門店だけでなく、若者が出店したおしゃれなバーやカフェも商店街に溶け込み、地域のコミュニケーションも積極的に取れているので、安心感や人の温かさが感じられます。

【おすすめポイントその3】エリアのバリエーションが豊富な街。暮らし方に合わせてエリアを選べる

エリアによって全く異なる雰囲気を持つ品川区は、多様な暮らし方を実現できる街でもあります。都会的な雰囲気の目黒や大崎、落ち着いた下町感漂う武蔵小山や戸越銀座、高級住宅街の城南五山、近未来的な雰囲気の天王洲アイルなど、好みにあったエリアが選択可能です。また、それぞれのエリアがすぐ近くにあり、日常的に出かけることもしやすいでしょう。

3. 品川区の治安はどう?

品川区全体としては治安が良いと言えるでしょう。犯罪のほとんどは五反田や大崎の歓楽街や繁華街、大森海岸周辺に集中しています。他のエリアは商店街や住宅街となり、安心して暮らせるエリアです。品川区は、日常生活の中で子供を見守る「83(ハチサン)運動」に取り組むなど、児童の安全対策にも力を入れています。

4. 品川区の環境や生活施設について

品川区は自然に親しめる公園が充実しています。肥後国藩主細川家下屋敷の庭園跡にある「戸越公園」、上皇后美智子さまのご実家である正田邸跡地にある「ねむの木の庭」、しながわ水族館の敷地内にあり、広場や競技場、デイキャンプ場のある「しながわ区民公園」がその代表です。また、商店街や商業施設が充実しており、日常生活の買い物には不自由しません。
子育て支援についても、待機児童問題に対し、保育施設の増設を進めており、続々と保育園が新設されています。品川区は、「教育ルネサンス」と称し、次世代の育成にも力を入れており、小中一貫教育もおこなっています。

5. 品川区の賃貸マンションの特徴と相場

五反田・大崎では、副都心としての機能を強化するため、複数の再開発計画が進行中であり、次々と高層マンションが建設されています。一方、城南五山と呼ばれる高級住宅地では低層高級マンションが多く、由緒正しき住宅地で歴史を感じるエリアです。

【品川区のマンション相場表】

間取り 家賃相場 
ワンルーム 9.03万円
1K 9.21万円
1DK 12.50万円
1LDK 16.76万円
2K 11.35万円
2DK 13.63万円
2LDK 24.64万円
3LDK 29.35万円

6. 品川区のおすすめ賃貸マンション3選

【ブリリアタワーズ目黒】

南北線・都営三田線・東急目黒線「目黒駅」徒歩2分。高級住宅街「花房山」の高台に位置する複合ツインタワーレジデンス。周囲は緑豊かで環境に配慮した最新の設備が設けられています。ラウンジを始め、パーティールームやゲストルームなど共用施設が充実しています。

ブリリアタワーズ目黒

ブリリアタワーズ目黒

駐車場、周辺施設、賃貸管理の情報などブリリアタワーズ目黒に関する情報が満載。

https://residence.xincere.jp/buildings/25

【プライムメゾン御殿山】

京急本線「北品川駅」徒歩8分。高級住宅地「御殿山」の閑静な丘陵地に位置する気品あふれる近代建築が魅力の高級賃貸マンションです。室内はダークトーンのシックな内装で迎賓空間といった趣きです。高品質な設備も備えられ、快適に過ごせます。

プライムメゾン御殿山 イースト

駐車場、周辺施設、賃貸管理の情報などプライムメゾン御殿山 イーストに関する情報が満載。

https://residence.xincere.jp/buildings/7432

プライムメゾン御殿山 ウエスト

駐車場、周辺施設、賃貸管理の情報などプライムメゾン御殿山 ウエストに関する情報が満載。

https://residence.xincere.jp/buildings/12803

【パークシティ武蔵小山ザ・タワー】

東急目黒線「武蔵小山駅」徒歩1分。開発が進んで利便性が向上している駅前に立地する分譲賃貸マンションで、武蔵小山のランドマークです。免震構造設計、24時間有人の管理体制とセキュリティシステムを備えており、安全面にも配慮されています。

パークシティ武蔵小山ザ・タワー

パークシティ武蔵小山ザ・タワー

駐車場、周辺施設、賃貸管理の情報などパークシティ武蔵小山ザ・タワーに関する情報が満載。

https://residence.xincere.jp/buildings/40

エリアによって異なる環境や雰囲気が楽しめる街

品川区は、一部大規模な開発が進んでいますが、住環境や区の独自政策により、住みやすい街として定評があります。また、交通の利便性も、今後ますます向上していくことが見込まれます。また、エリアごとに違った特徴があるため、多様な暮らし方を送ることができます。

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う

0120-684-520 年中無休 10:00-19:00
お問い合わせ