東京のコンシェルジュ付き高級マンション特集!メリット・デメリットを解説!

公開日:2023年11月29日   最終編集日:2023年11月29日

東京のコンシェルジュ付き高級マンション特集!メリット・デメリットを解説!
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

コンシェルジュ付きのマンションとは、住人の生活をサポートしてくれる各種サービスを提供するマンションのことです。
この記事では、コンシェルジュ付きマンションの概要やメリット・デメリットなどについて解説しています。また、選ぶ際のポイントや都内でおすすめの物件なども取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

【関連記事】

1. コンシェルジュ付きマンションとは

コンシェルジュ付きマンションとは

ここでは、コンシェルジュ付きのマンションがどのようなものなのか解説します。管理人がいる物件との違いや具体的なサービス内容などについても取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

1.1 マンションのコンシェルジュとは?

マンションのコンシェルジュとは、住人の生活をサポートしてくれる人やサービスのことです。元々は「アパートの管理人」を意味するフランス語ですが、現在では、総合的なサポートや世話などを行なってくれる人といった意味で使われています。


コンシェルジュは、派遣会社から派遣されたスタッフが担当していることもあれば、不動産会社で雇ったスタッフが担当していることもあります。一般的には接客マナーなどをしっかりと身につけているケースがほとんどです。

1.2 コンシェルジュと管理人の違い

コンシェルジュ付きのマンションと混同してしまいやすいのが管理人が常駐している物件です。コンシェルジュと管理人の違いは、業務内容が管理業務であるか、サービス業務であるかです。


管理人の場合、建物の管理・保守を中心とした管理業務が一般的です。一方でコンシェルジュの場合、住人の生活面をサポートするなど、サービス業務が中心です。そのため、例えば管理人は行わない荷物の預かりやタクシーの手配といった対応もコンシェルジュであれば行ってもらえます。

1.3 コンシェルジュが行うサービス内容

コンシェルジュが行うサービス内容はさまざまであり、物件によって異なります。主なサービス内容としては以下のようなものが挙げられます。

  • クリーニング対応
  • メール・電話対応
  • タクシーの手配
  • 来訪者対応
  • 宅配便や郵便物の預かり・発送
  • デリバリーサービスの手配

このように幅広いサービスを提供しており、住人の生活をより良いものにしてくれるでしょう。

2. コンシェルジュ付きのマンションに住むメリット

コンシェルジュ付きのマンションに住むメリット

コンシェルジュ付きのマンションに住むことでさまざまなメリットを享受することができます。具体的なメリットは以下の通りです。

  • 生活の質が向上する
  • 防犯面での安心感がある
  • ステータスになる

先ほども説明しているように、クリーニングの取次や宅配便の預かり、タクシーの手配、来訪者対応など住人の日常生活に関わるさまざまなサービスを提供しています。それらを利用することで、日常生活をより送りやすくなるでしょう。
また、コンシェルジュがエントランスなどにいることで、不審者が侵入しにくくなるため防犯面でのメリットもあります。人がいることの安心感は大きなものです。


そのほかにも、コンシェルジュ付きのマンションであるということが1つのステータスになることもあります。このような物件が増えているとはいっても、一般的には高級マンションに限られるものであるため、そのような場所に住んでいるということがステータスになるでしょう。

3. コンシェルジュ付きのマンションに住むデメリット

コンシェルジュ付きのマンションに住むデメリット

メリットの一方でデメリットも少なからず存在します。主なデメリットとしては以下のような点が挙げられます。

  • 管理費や共益費が高くなる
  • 自分に不要なサービスもある
  • サービスの品質が期待通りでないケースもある

コンシェルジュが常駐することとなるため、その分人件費が発生します。そのため、管理費や共益費が高くなる傾向にあるため注意してください。
また、コンシェルジュは幅広いサービスを提供していますが、 自分には必要ないサービスやわざわざ依頼しなくてもいいサービスなどもあるでしょう。そのような場合、コンシェルジュ付きのマンションに住む必要がなくなってしまいます。


そのほかにも、サービスの手配を行ってもらう場合、コンシェルジュ側で業者を選ぶこととなるため、サービス内容や料金が期待通りでない可能性もあるでしょう。

4. コンシェルジュ付きのマンションを選ぶポイント

コンシェルジュ付きのマンションを選ぶポイント

ここではコンシェルジュ付きのマンションを選ぶ際のポイントを紹介します。実際にそのような物件を探している人はぜひ参考にしてください。

4.1 サービス内容を確認する

コンシェルジュ付きのマンションを探すにあたっては、サービス内容を確認することが大切です。先ほども触れているように、さまざまなサービスを提供してくれますが、マンションによって具体的なサービス内容は異なります。


また、中には自分には必要ないサービスを提供しているケースもあるでしょう。そのため、自分がどのようなサービスを必要としているのか事前に明確にしたうえで、サービス内容をチェックするようにしてください。管理費なども高くなりやすいため、自身のニーズにあったサービスを提供しているかどうかは重要なポイントです。

4.2 コンシェルジュの質を確認する

コンシェルジュの質にも注意しなければなりません。マンションによっては、不動産会社などに正規で雇用されている人が担当するケースもありますが、中にはアルバイトのスタッフが務めているケースもあります。


雇用形態の違いでサービス品質に違いが出るわけではありませんが、アルバイトの場合経験が浅くサービス品質にばらつきが出たりサービスの提供がスムーズでなかったりする可能性があるでしょう。具体的には、短期間でコンシェルジュが入れ替わっているようであれば注意してください。「経験者を採用している」などの情報を得ることができれば安心できるでしょう。

5. 東京のおすすめコンシェルジュ付きマンション

ここでは東京でおすすめのコンシェルジュ付きマンションを紹介します。都内だけでも各地にコンシェルジュ付きマンションがあります。入居を検討している方はぜひ参考にしてください。

5.1 ラ・トゥール代官山(渋谷区)

ラ・トゥール代官山は、渋谷区鶯谷町にある住友不動産プロデュースのマンションです。地上7階、地下1階で139戸あります。東急東横線の代官山駅、JR山手線・東京メトロ銀座線の渋谷駅から徒歩8分と、好立地である点も特徴です。
おしゃれな見た目のマンションは渋谷に調和していますが、マンション内には緑がたくさんあり、落ち着いた雰囲気となっています。キッズルームやフィットネスルームなども利用できるため、日常生活をより良いものにすることができるでしょう。

ラ・トゥール代官山 物件一覧

ラ・トゥール代官山の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ラ・トゥール代官山の所在する渋谷区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/1881

5.2 ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵(千代田区)

ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵は、千代田区三番町に位置するマンションです。三菱地所レジデンスが手がける「ザ・パークハウス」シリーズの1つとなっています。
東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅から徒歩7分の場所にあるこちらのマンションは、皇居を見渡せる点が特徴です。また、3戸以下に1台のエレベーターがついているため、プライバシーを大切にしたい人にもおすすめマンションだといえるでしょう。

ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵 物件一覧

ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵の所在する千代田区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/11089

5.3 虎ノ門ヒルズレジデンス(港区)

虎ノ門ヒルズレジデンスは、港区虎ノ門に位置するマンションです。森ビルが手がけているこちらのマンションは、東京メトロ銀座線の虎ノ門駅から徒歩3分で他にも複数路線が使用できます。
また、バイリンガル対応のスタッフがいるなど、質の高いサービスを提供してくれます。さらに37階にはパノラマラウンジがあり、六本木ヒルズや東京タワー、東京スカイツリーなど都内を一望することができます。

虎ノ門ヒルズレジデンス 物件一覧

虎ノ門ヒルズレジデンスの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。虎ノ門ヒルズレジデンスの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/33

5.4 パークタワー勝どき サウス(中央区)

パークタワー勝どき サウスは、中央区勝どき4丁目に位置しているマンションです。都営大江戸線勝どき駅から直結しており、駅からは徒歩2分となっています。
また、銀座や六本木といった都心へのアクセスもしやすい点が魅力です。こちらのマンションは、スーパーやクリニック、保育所など暮らしに関わる職・住・医・遊のさまざまな施設が利用可能となっています。







パークタワー勝どき サウス 物件一覧


パークタワー勝どき サウスの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。パークタワー勝どき サウスの所在する中央区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。



https://residence.xincere.jp/buildings/7225





5.5 MFPR目黒タワー(目黒区)

MFPR目黒タワーは、目黒区目黒に位置しているマンションです。目黒川に隣接しているマンションということもあり、春には桜並木を楽しむことができます。
また、クリーニングの取次やシューズリペア、不在時対応サービス、宅配便発送などさまざまなサービスを提供しています。JR山手線目黒駅から徒歩7分という好立地にある物件となっているため、都心で働く人にもおすすめです。

MFPR目黒タワー 物件一覧

MFPR目黒タワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。MFPR目黒タワーの所在する目黒区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/118

6. まとめ

今回は、コンシェルジュ付きマンションの概要やメリット・デメリットなどについて解説しました。コンシェルジュ付きのマンションでは、クリーニングの取次や来訪者対応、宅配便の預かり・発送など日常生活に関わるさまざまなサービスを提供しています。
生活の質が高まるのはもちろん、コンシェルジュが常駐することで防犯面でのメリットもあります。都内にも各地にこのようなマンションがあるため、興味のある方は今回の内容を参考にしてみてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う