東京の車寄せ付き高級マンション特集!メリットと注意点、デメリットを解説!

公開日:2024年01月12日   最終編集日:2024年01月10日

東京の車寄せ付き高級マンション特集!メリットと注意点、デメリットを解説!
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

車寄せ付きの高級マンションは、雨の日や大きな荷物を運ぶときに便利です。今回は、東京の車寄せ付き高級マンションの特徴やメリット、デメリットを解説します。
東京のおすすめ車寄せ付きマンションもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

【関連記事】

1. マンションの車寄せとは

マンションの車寄せとは

マンションの車寄せがどんなところを指すのかわからない方もいるでしょう。ホテルで見かけた人もいるかもしれません。

車寄せの特徴や役割を詳しく解説します。

1.1 車寄せはマンションの共用設備

車寄せは、「ポーチ」とも呼ばれ、マンションの共用設備です。車寄せとは、屋根が突き出ている庇であり、マンションのエントランス前でよく見られます。建物全体の雰囲気を左右すると言っても過言ではなく、デザイン性が重要視されがちです。車寄せマンションを選ぶときは、デザイン性に加え、実用性も重視するようにしてください。

1.2 マンションの車寄せの役割

マンションの車寄せは、エントランスの前まで車が通れる道が設けられており、庇の下で車の乗り降りができるような役割があります。
マンションの車寄せのメリットは、後述で詳しく解説しますが、小さなお子様がいるご家庭では、駐車場に連れて行かずに済みます。
マンションから駐車場まで距離があると、雨の日は外出したくなくなるものです。しかし、マンションの車寄せがあると、雨にぬれずに荷物を運べて、便利です。マンションによっては、エントランスから自分の部屋まで共用台車を借りられるケースもあり、大きな荷物を運ぶのにも困りません。

2. マンションの車寄せのメリット

マンションの車寄せのメリット

マンションの車寄せのメリットは、外出するときに便利な点です。「悪天候でも車の乗り入れがしやすい点」や「大きな荷物の搬入に便利な点」、「小さいお子様や高齢者がいる家庭に便利な点」などが挙げられます。それぞれ詳しく解説します。

2.1 悪天候でも車の乗り入れがしやすい

マンションの車寄せがあると、悪天候でも車の乗り入れがしやすい点が魅力的です。マンションの立地によっては、駐車場までの距離が遠く、悪天候の日に買ったものを運ぶのに困った経験をお持ちの方もいるでしょう。車寄せがあるところだと、天候に関係なく、買ったものを楽に運べます。

2.2 大きな荷物の搬入に便利

マンションに車寄せがあるところだと、エントランスまでの距離が近く、大きな荷物の搬入に便利です。先述の通り、共用台車を借りれる場合は、重たくて大きな荷物も簡単に搬入できます。

2.3 小さい子供や高齢者がいる家庭には便利

車寄せは、小さい子供や高齢者がいる家庭には便利です。外出するときも、エントランスまで車で通れるので、わざわざ駐車場まで行く必要がありません。帰宅時には、先に家族や荷物をエントランスで降ろすことも可能です。

2.4 高級マンションに多くある共用設備

高級マンションに多くある共用施設の車寄せですが、一般的に自分で車をエントランスまで運転しなければなりません。高級マンションによっては、バレーサービスのあるところもあります。
バレーサービスとは、車を駐車場からエントランスまで運んでくれるサービスです。外出時には、バレースタッフが駐車場から出庫しエントランスまで届けてくれて、帰宅時には、エントランスから駐車場に入庫してくれます。バレーサービスは、時間を無駄にしたくない方におすすめです。

3. マンションの車寄せの注意点

マンションの車寄せの注意点

マンションの車寄せは、メリットばかりのイメージをお持ちかもしれませんが、注意すべき点があります。車寄せは、マンションの共用設備であり、マナーを守って利用する必要があります。どのような点に注意すべきなのかを見ていきましょう。

3.1 大規模修繕工事が行われる可能性

マンションの車寄せは、大規模修繕工事が行われる可能性があります。車寄せ部分である床や壁のタイル、扉の塗装など補修する場合、私物を置いている人は撤去しなければなりません。
車寄せ付きのマンションに住もうとお考えの方は、車寄せ部分の大規模修繕工事の注意事項を確認するのをおすすめします。

3.2 長時間の駐車はできない

マンションの車寄せを利用する場合は、長時間の駐車は避けるようにしてください。車寄せは自分だけが利用する場所ではありません。他の人と同じタイミングで車寄せを利用すると、待たせてしまう可能性があります。
マンションによっては、車寄せに管理人がいて、誘導してくれるケースもありますが、長時間の停車はトラブルの元です。車寄せに長時間駐車すると他の人の迷惑になってしまうため、気を付けてください。

4. 東京のおすすめ車寄せ付きマンション

東京の車寄せ付きマンションをお探しの方もいるでしょう。東京は数多くのマンションがあり、どこを選んだらよいか迷いがちです。東京のおすすめ車寄せ付きマンションをご紹介します。

4.1 ブランズ代々木参宮橋(渋谷区)

ブランズ代々木参宮橋は、ビックターミナル「新宿・渋谷」にアクセスのしやすい立地となっており、徒歩5分内にコンビニや薬局、明治神宮があります。
外観は、白とグレーを基調としたヨーロッパのホテルを彷彿とさせるスタイリッシュな印象です。エントランスアプローチは木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気となっています。
車寄せがあり、雨の日も濡れずに室内に移動できる点が魅力的です。
ペットを飼育したいとお考えの方もいるかもしれません。ブランズ代々木参宮橋は、ペットが可の物件となっています。室内には床暖房も設置されており、寒い冬も快適にお過ごしいただけます。

ブランズ代々木参宮橋 物件一覧

ブランズ代々木参宮橋の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ブランズ代々木参宮橋の所在する渋谷区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/15457

4.2 ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵(千代田区)

ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵は、居心地の良さを追求した空間であり、自然を敬い、緑の景観を大切にしています。「八重紅枝垂桜」がシンボリックに植栽されており、全住戸から皇居の緑が一望できます。
ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵は、セキュリティ対策が万全な物件をお探しの方におすすめです。キーエントランスから居室までに4重のセキュリティシステムが導入され、不審者の侵入を防ぐのにオートロックが採用されています。バイリンガル対応も可能なコンシェルジュサービスが利用できる点も魅力的です。

ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵 物件一覧

ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵の所在する千代田区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/11089

4.3 元麻布ヒルズフォレストタワー(港区)

元麻布ヒルズフォレストタワーは、利便性の良いヴィンテージマンションです。バブル崩壊や地権者との交渉などに時間を要し、プロジェクト開始から竣工まで約20年かかりました。
外観は、高層階が膨らんだ形をしており、大きな大樹をイメージしています。高層階からは、下の階の壁が見えず、空中に浮いた感じがするでしょう。
元麻布ヒルズフォレストタワーには、車寄せがあり、ドアマンもいます。荷物を運んでくれるポーターサービスも利用可能です。コンシェルジュサービスは、タクシーの手配や郵便物の受付、ランドリーの受付などさまざまなサービスに対応しています。

元麻布ヒルズフォレストタワー 物件一覧

元麻布ヒルズフォレストタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。元麻布ヒルズフォレストタワーの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/31

4.4 クロスエアタワー(目黒区)

クロスエアタワーは、都市と緑の自然が調和するシンボリックなタワーとなっています。クロスエアタワーから空中庭園と連結する予定であり、誰もがゆっくりとできる空間が特徴的です。共用施設には、コーチエントランスがあり、出庫の待ち時間はベンチに座って待つのも可能です。

クロスエアタワー 物件一覧

クロスエアタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。クロスエアタワーの所在する目黒区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/87

4.5 ベイサイドタワー晴海(中央区)

上質なカーライフを送りたいとお考えの方におすすめなのが、ベイサイドタワー晴海です。地下1階の駐車場は、車寄せを設けたエントランスがあり、住戸階へはエレベーターで直接アクセスできます。地下1階には、トランクルームもあり、荷物をスムーズに出し入れできて便利です。カーシェアリングサービスも導入されており、休日にドライブをしたいときに利用するとよいでしょう。

ベイサイドタワー晴海 物件一覧

ベイサイドタワー晴海の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ベイサイドタワー晴海の所在する中央区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/327

5. まとめ

東京の車寄せ付き高級マンションの特徴やメリット、デメリットを解説しました。車寄せがあると、雨の日も濡れずに外出でき、大きな荷物を搬入したり、家族を先に降ろしたりするのに便利です。
車寄せは、共用設備であり、他の利用者の迷惑にならないようにしなければなりません。マンションによっては、エントランスまで車を運んでくれるバレーサービスがあるところもあるので、利用してみてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う