ZEHマンションとは?基準やメリット・デメリットを解説!

公開日:2023年11月08日   最終編集日:2023年11月08日

ZEHマンションとは?基準やメリット・デメリットを解説!
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

現代の住宅市場において、エコフレンドリーな住まいの需要が高まっています。その中で「ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)」という言葉を耳にする機会が増えていますが、特に都市型住居の形態である「ZEHマンション」に注目が集まっています。
本記事では、ZEHマンションとは何か、その基準やメリット・デメリットを明確に解説します。エネルギー効率の良い生活空間を求める方々にとって、参考になる内容となるでしょう。

お部屋探しの無料相談はコチラ

【関連記事】

1. ZEHマンションとその基準について

ZEHマンションとその基準について

ZEHマンションとは、「Zero Energy House(ゼロ・エネルギー・ハウス)」を意味する言葉で、文字通り年間のエネルギー消費量がゼロ、あるいはそれに近いレベルを目指した住宅です。
ここで言うエネルギー消費量とは、冷暖房、照明、給湯などの日常生活で使用するエネルギーのことを指し、これを太陽光発電などの再生可能エネルギーの導入によって賄います。


ZEHマンションの基準は、高い断熱性能や気密性能が求められます。具体的には、外壁や窓の断熱材の性能向上、隙間の少ない建築技術、高効率の給湯器や空調設備の導入が必要です。
これらの技術を駆使して、ZEHマンションはエネルギーの自給自足を目指し、環境負荷の少ない持続可能な住まいを提供することを目標にしています。さらに、住宅設備だけでなく、住まい全体のエネルギー消費を考慮し、居住者のライフスタイルに合わせた省エネ設計が施されます。

2. ZEHマンションのメリット

ZEHマンションのメリット

ZEHマンションの最大のメリットは、エネルギー効率の良さによる経済性です。長期的に見れば、光熱費の削減に大きくつながり、家計に優しい住まいとなります。また、再生可能エネルギーの利用によってCO2排出量の削減にも繋がり、地球環境に配慮したサステナブルな生活が可能になります。


さらに、断熱・気密性能が高いため、外気温の変動に左右されにくく、一年を通して快適な居住環境を維持しやすいのです。夏は涼しく、冬は暖かい室内は、住む人のストレスを減少させ、健康的な生活を過ごすことができます。
さらに、エネルギー自給自足を実現することで、災害時の非常時においても、外部からのエネルギー供給が途絶えても一定の生活が送れるという安心感もあります。

3. ZEHマンションのデメリット

ZEHマンションのデメリット

ZEHマンションにはデメリットも存在します。従来のマンションに比べて建設コストが高くなる可能性があります。高性能な断熱材の使用や、太陽光発電システムの設置には初期投資が必要となるため、購入価格や賃貸料が高めに設定されることがあります。


また、再生可能エネルギーに依存する部分が大きいため、天候による影響を受けやすいという問題点もあります。これを補うためには、エネルギー管理システムの導入や、エネルギー貯蔵技術の発展が求められます。設計段階での詳細な検討が不可欠です。

4. ZEHマンションの普及と今後の展望

ZEHマンションの普及と今後の展望

日本国内において、ZEHマンションの普及は、環境への意識の高まりと共に徐々に進んでいます。政府が掲げる2050年のカーボンニュートラル実現に向けた施策の一環としても、ZEHマンションのような環境に優しい住宅の普及が推進されています。
また、省エネルギーを実現する技術の進化やコスト削減も進んでおり、将来的にはより多くの人々がZEHマンションでの生活を選択できるようになると期待されます。


しかし、全てのマンションをZEH化するにはまだまだ多くの課題が存在します。例えば、既存のマンションに対するZEH化の推進や、都市部における太陽光発電の設置スペースの確保などが挙げられます。
ZEHマンションの普及を加速させるためには、技術開発だけでなく、政策面でのインセンティブの提供や、住民のライフスタイルに合った柔軟な設計の提案が求められるでしょう。

5. まとめ

ZEHマンションは、将来的な住宅市場において主流になりうる、環境に優しいかつ経済的な選択肢です。
初期投資の負担は大きいものの、長期的に見た場合の経済性や快適性を考えると、そのメリットは非常に大きいと言えるでしょう。技術の進歩と共に、デメリットは徐々に解消されつつあり、これからの住宅選びにおいてZEHマンションが一つの選択肢となる日も近いかもしれません。

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う