ジム付き高級マンション特集!魅力と注意点を解説【東京】

公開日:2023年10月02日   最終編集日:2023年09月29日

ジム付き高級マンション特集!魅力と注意点を解説【東京】
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

マンションにはさまざまな施設がついていますが、中にはジム付きのものもあります。
この記事では、ジム付きマンションの魅力と注意点について解説しています。また、東京都内のジム付き高級マンションも紹介しているため、ジム付きマンションに興味のある方はぜひ参考にしてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

【関連記事】

1. ジム付きマンションの魅力

ジム付きマンションの魅力

ここではジム付きのマンションにはどのような魅力があるのか解説します。ジムが付いているメリットを取り上げているため、ジム付きマンションの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

1.1 移動が少ない

ジム付きマンションの最大の魅力は、ジムに行くための移動が最小限に抑えられる点です。マンション内にあるため、フロアを移動するだけですぐにジムに行くことができます。
自宅外のジムに通う場合、移動時間がかかることから行くのが億劫になる人もいるでしょう。また、雨の日などは濡れるのが嫌で行く気がなくなってしまうこともあるかもしれません。


しかし、ジム付きのマンションであれば、そういった点を全て解消してくれます。また、移動にかかる時間をその分トレーニングにあてることもできるなど、非常に効率的でもあります。

1.2 年会費や解約料などが不要

ジム付きマンションの場合、ジムの年会費や解約料などは不要です。これは、ジムは共用設備の1つであり、その費用は管理費に含まれているケースが一般的であるためです。
外部のジムに通うとなると月会費や年会費が発生します。費用はジムによって異なりますが、1万円以上することも珍しくありません。また、解約時に費用が必要となるケースもあるでしょう。そういった点を考えると費用のかからないジム付きのマンションは魅力的だといえます。

1.3 家族で利用できる

ジム付きのマンションは、マンション住人であれば利用できるため、家族で利用可能です。一般的なジムの場合、利用者個人がそれぞれ会員とならなければならず、家族で利用するためには、家族それぞれが契約を結ばなければなりません。
そのため、その分コストもかかってしまいます。一方で、ジム付きのマンションはそのような手続きは不要であるため、子供から高齢者まで、家族と一緒にトレーニングに取り組むことができます。

1.4 着替えをしなくても良い

住んでいるマンション内にジムがあれば、着替えをする必要がありません。例えば、自宅を出るときからトレーニングウェアを着用し、トレーニング後はそのまま自宅に戻るといったイメージです。
トレーニングをすると汗をかくため、すぐにシャワーを浴びたいと思う人もいるかもしれませんが、同じマンション内であれば、すぐに移動できるため、自宅に戻ってシャワーを浴びることができます。

2. ジムだけじゃない!健康のための共有施設

ジムだけじゃない!健康のための共有施設

マンションによってはジム以外の共有施設が充実しているケースもあります。ここでは健康や美容に関係する共用施設を紹介します。

2.1 プール

マンションによってはプールがついているものもあります。体を動かしたいものの、筋トレやランニングはあまり好きではない、といった人にとってはプールの利用がおすすめです。夏場などはトレーニングも兼ねてプールで涼むこともできるでしょう。

2.2 大浴場・サウナ

トレーニング後には大浴場でさっぱりしたい、サウナで整えたいという人も多いでしょう。マンションの中にはこのような施設を備えているものもあります。本格的なサウナがついているケースもあり、サウナ好きの方にとっては理想的な環境です。

2.3 ゴルフ練習場

ゴルフ練習場を備えているマンションもあります。ゴルフをプレーするとなると、打ちっ放しやゴルフ場までいかなければなりません。また、1回プレーするだけでもコストがかかるため、気軽に行くことが難しい人もいるでしょう。一方で、マンション内にゴルフ練習場があれば、時間に関係なくいつでもプレーできます。

2.4 エステ・マッサージ

トレーニングで疲れた体を癒したい方におすすめなのが、エステやマッサージ施設がついているマンションです。わざわざ自宅外のところに行く必要がなく、気軽に利用できる点は大きなメリットだといえるでしょう。

3. ジム付きマンションの注意点

ジム付きマンションの注意点

ジム付きのマンションを利用するにあたっては、いくつかの点に注意しなければなりません。ここでは具体的な注意点を紹介します。ジム付きマンションを探している方は魅力と合わせて覚えておきましょう。

3.1 管理費が高い

ジム付きのマンションは、管理費が高くなる傾向にあります。これは、ジムの維持・管理費が含まれているためです。ただし、自宅外のジムに通う場合でも月会費や年会費などが発生することを考えると、決して高いというわけではないでしょう。

3.2 ジムに近い部屋だと騒音の可能性

ジムがあることは非常に便利ですが、部屋がジムの近くにあるとトレーニングの音が聞こえてくる可能性があります。例えば、ダンベルやバーベルを下ろす際の音が聞こえてくる、重いものを持ち上げる時に発する声が聞こえてくるといったケースです。
ジム付きのマンションの騒音を確認したい場合、比較的多くの人が利用すると予想される夕方から夜にかけて内見することをおすすめします。

3.3 設備が充実していない

ジム付きといっても、あくまでもマンションについている簡易的なものであり、屋外のジムと比べると設備面では劣ってしまいます。例えばスペースが狭い、マシンが少ないといったケースです。また、専用のトレーナーがいないケースもあるでしょう。そのため、本格的なトレーニングをしたい人にはあまり向いていません。

4. おすすめのジム付きマンション

ここでは、東京都内でジムがついているおすすめのマンションを紹介します。ジム付きマンションに興味のある方はぜひ参考にしてください。

4.1 ザ六本木東京クラブレジデンス(港区)

ザ六本木東京クラブレジデンスは、各線の六本木駅から徒歩3分の場所にあるマンションです。六本木駅のほかに、東京メトロ南北線の六本木一丁目駅、千代田線の乃木坂駅、銀座線の溜池山王駅なども徒歩圏内となっています。マンションは、地上39階、地下1階となっており、賃料は244,000円〜1,000,000円です。スポーツジムを備えているほか、ラウンジやトランクルーム、宅配ボックス、ゲストルームなどさまざまな施設がついています。

ザ六本木東京クラブレジデンス 物件一覧

ザ六本木東京クラブレジデンスの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ザ六本木東京クラブレジデンスの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/618

4.2 THE COURT 神宮外苑(渋谷区)

THE COURT 神宮外苑は、東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩8分の場所にあるマンションです。そのほかにも、都営大江戸線の国立競技場駅、東京メトロ副都心線の北参道駅、JR中央・総武線の千駄ヶ谷駅なども徒歩圏内で利用可能です。マンションは地上23階、地下1階となっており、賃料は350,000円 〜 390,000円です。ジム付きマンションであることに加え、パーティールームや大型駐車場、ゲストルーム、ラウンジなども備えています。また、内廊下である点も特徴です。

THECOURT神宮外苑 物件一覧

THECOURT神宮外苑の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。THECOURT神宮外苑の所在する渋谷区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/220

4.3 ラ・トゥール千代田(千代田区)

ラ・トゥール千代田は、東京メトロ半蔵門線神保町駅から徒歩3分の好立地にあるマンションです。そのほかにも、JR中央・総武線の水道橋駅や東京メトロ東西線の九段下駅、南北線の飯田橋駅、都営大江戸線の飯田橋駅なども徒歩圏内となっています。また、賃料は330,000円 〜 750,000円です。地上32階、地下2階のマンションにはジムに加え、トランクルームや各階ゴミ置場、バイク置場、大型駐車場などがついています。

ラ・トゥール千代田 物件一覧

ラ・トゥール千代田の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ラ・トゥール千代田の所在する千代田区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/104

4.4 ファーストリアルタワー新宿(新宿区)

ファーストリアルタワー新宿は各線の新宿駅から徒歩4〜6分の場所にあるマンションです。マンションは、新宿の小滝橋通りに位置しています。賃料は118,000円~522,000円となっており、各種マシーンが用意されているジムは26時まで利用可能です。また、大浴場とサウナもついているため、トレーニング後に利用することもできます。そのほかにも、コンシェルジュが常駐していることに加え、高いセキュリティやスカイラウンジもあるなど、設備面が非常に充実している点が特徴です。

ファーストリアルタワー新宿 物件一覧

ファーストリアルタワー新宿の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ファーストリアルタワー新宿の所在する新宿区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/78

4.5 ブリリア有明シティタワー(江東区)

ブリリア有明シティタワーは、ゆりかもめのお台場海浜公園駅から徒歩13分の場所にあるマンションです。同じくゆりかもめの有明テニスの森駅やりんかい線の国際展示場駅からも徒歩でアクセスできます。2015年3月に建てられたこちらのマンションは、地上33階、地下1階となっており、マンション内にある施設がそれぞれフロアを一周する回廊沿いに備えられています。スポーツジムの他にも、ラウンジ、バー、スパ施設、キッチンスタジオ、セラピールームなど施設面では申し分ありません。

ブリリア有明シティタワー 物件一覧

ブリリア有明シティタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ブリリア有明シティタワーの所在する江東区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/62

5. まとめ

今回はジム付きマンションの魅力や注意点などについて解説しました。ジム付きのマンションは自宅からジムへの移動時間が短いほか、着替えずにそのまま行くこともできます。
一方でトレーニングマシンが少ない、専用のトレーナーがいないといったケースもあるため、どのようなジムなのか内見時に確認しておくことおすすめします。

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う