東京のキッズルーム付き高級マンション特集!おすすめのマンションを紹介!

公開日:2023年09月14日   最終編集日:2023年09月14日

東京のキッズルーム付き高級マンション特集!おすすめのマンションを紹介!
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

小さいお子様がいる世帯は、どこで遊ばせたらよいかわからないとお困りの方もいるでしょう。キッズルームのある場所だと、小さなお子様も安全に遊べます。
今回は、キッズルーム付き高級マンションのメリットやデメリットを解説します。東京でおすすめのキッズルーム付き高級マンションもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

【関連記事】

1. マンションのキッズルームとは

マンションのキッズルームとは

「キッズルーム」という単語を聞いたことはあっても、具体的にどのような場所かイメージがしにくい人もいるかもしれません。マンションのキッズルームとは、マンション内に小さなお子様が遊べる設備が整っている施設です。
キッズルームには、お外遊びに不安のある未就学児や未就園児が集まります。マンション内にキッズルームがあると、小さなお子様だけでなく、同じ年の子供を抱える親の交流の場にもなるでしょう。


キッズルームには、小さなお子様が安全に遊べるようマットが敷かれており、ミニ滑り台やブロックなど遊びやすい遊具が配置されています。自分の部屋に設置しようとすると場所が限られており、難しいですが、キッズルームに遊ぶおもちゃがあると便利です。


キッズルームの使用方法は、マンションによって異なります。例えば、予約が必要なキッズルームのケースもあれば、フリーで遊ばせられるケースもあります。その他にも、キッズルームが有料の場合もあるでしょう。
キッズルームの活用を検討している場合は、事前に使用方法を確認しておくのをおすすめします。

2. キッズルーム付きマンションのメリット

キッズルーム付きマンションのメリット

キッズルーム付きマンションのメリットをご紹介します。

1. 天気や季節に関係なく遊べる
2. 流行りのおもちゃで遊べる
3. お友達づくりができる
4. 情報交換の場所となる
5. 大人数で集まって遊べる

キッズルーム付きマンションのメリットの一つ目は、「天気や季節に関係なく遊べる」点です。
雨の日は外出が億劫になりがちです。特に小さなお子様がいると、お部屋の中で一日中遊んでいると飽きてくるでしょう。キッズルーム付きマンションだと、天気を気にせず遊べて、ストレスの発散になります。


児童館などは、長期休暇になると小学校など年上のお子様が増えます。小学校など年上のお子様は、走り回ったり、遊具で遊んだりして、小さなお子様とは遊び方が異なるでしょう。小さなお子様が遊ぶスペースが危険に感じるケースもあります。マンション内のキッズルームだと利用できるお子様の年齢や保護者同伴が管理規約で決められていることが多いため、保護者の目が行き届くので、小さなお子様も安心して遊べます。


二つ目は、「流行りのおもちゃで遊べる」点です。自分のお部屋にあるおもちゃで何回も遊んでいると、他のおもちゃで遊ばせたくなるでしょう。おもちゃは高額なものが多く、出費になってしまいます。小さなお子様は成長も早く、遊ぶおもちゃの種類も変わってくるでしょう。


次々とおもちゃを購入していたら、お部屋の中におもちゃが増えてしまい、片付けが大変になります。キッズルーム付きマンションには、オシャレなおもちゃや流行のおもちゃが置いてあるところもあるので、新しいおもちゃで遊べるのは楽しいでしょう。


三つ目は、「お友達づくりができる」点です。キッズルームには、同じ年代の子供が遊んでいるので、お友達づくりのきっかけになります。キッズルーム付きマンションだと、同じ場所に住んでおり、家族構成が似ているなど話しやすいものです。


「公園デビュー」や「児童館デビュー」など、新しい場所に行くのは緊張しがちです。キッズルームだと何度も利用していると、親子で顔を合わせる機会も増え、人見知りしやすい人も安心できるでしょう。


四つ目は、「情報交換の場所になる」点です。新しく引っ越してきたばかりだと、マンション周辺の環境を詳しく知らない人も多いでしょう。マンションのキッズルームを利用している人たちは、スーパーや薬局、小児科など生活圏が似ている人が多いです。キッズルームは、周辺環境の情報交換の場所にもなります。


その他にも、幼稚園や小学校の評判などインターネットでは知れない情報も教えてもらえます。年齢の違う兄弟がいる場合、縦の繋がりもでき、先輩ママと仲良くなれるでしょう。


五つ目は、「大人数で集まって遊べる」点です。自分の部屋に、友達を呼ぶ場合、大人数を集めるのは難しいです。キッズルームであれば、大人数で集まれて、ホームパーティーやクリスマス会などが開催できます。
部屋に人を招いてパーティーなどを開催する場合、主催者に負担がかかりがちです。キッズルームでの開催となると、参加する人も気兼ねなく楽しめます。キッズルームを利用するのが有料だとしても、参加者で割り勘すれば金額の負担も軽減できるでしょう。


お部屋で大人数が集まると、話し声や足音など周りの住人に迷惑をかけてしまうのではないかと不安になりますが、キッズルームだと心配しなくても済みます。キッズルームの貸切ができるところだと、知っている人しかいない状態となり、親の目が行き届く範囲で小さいお子様たちが遊べるのも魅力的です。

3. キッズルーム付きマンションのデメリット

キッズルーム付きマンションのデメリット

キッズルーム付きマンションは、小さいお子様がいる家庭にはメリットばかりのように思われますが、デメリットもあります。デメリットも知った上で、キッズルームを利用するようにしてください。

1. 管理費が高額
2. キッズルームの予約が取れない
3. 子供同士のトラブル

キッズルーム付きマンションのデメリットの一つ目は、「管理費が高額」な点です。
一般的に、キッズルーム付きのマンションは、キッズルームを管理するための費用が必要です。
キッズルームをたくさん利用する人にとっては、管理費も苦にならないかもしれませんが、キッズルームは、未就学児までしか利用できないなど、利用できる年齢が決まっています。


そのため、引越しをしてきた当初は、小さかった子供も数年経つと、キッズルームが利用できなくなってしまいます。キッズルームを利用しなくなった後を考えると、管理費がもったいなく感じてしまう人もいるでしょう。


二つ目は、「キッズルームの予約が取れない」可能性がある点です。
キッズルームを利用する住民が多いと、なかなか予約ができないケースも考えられます。また、キッズルームの予約ができたとしても、いざ行ってみると、知らないお友達の集団で盛り上がっていて気まずい思いをするかもしれません。


三つ目は、「子供同士のトラブル」です。
小さな子供が成長して自我が芽生えてくると、子供同士で喧嘩してしまうこともあります。特に2歳、3歳の年齢になると、おもちゃの取り合いや喧嘩して泣くこともあるでしょう。キッズルームで遊ぶのが楽しすぎて、帰りたくないと泣くケースもよく見かけます。

4. 東京のキッズルーム付きマンション

東京のキッズルーム付きのおすすめマンションをご紹介します。

4.1 プラウドタワー芝浦(港区)

プラウドタワー芝浦 物件一覧

プラウドタワー芝浦の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。プラウドタワー芝浦の所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/15985

4.2 ラ・トゥール代官山(渋谷区)

ラ・トゥール代官山 物件一覧

ラ・トゥール代官山の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ラ・トゥール代官山の所在する渋谷区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/1881

4.3 クロスエアタワー(目黒区)

クロスエアタワー 物件一覧

クロスエアタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。クロスエアタワーの所在する目黒区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/87

4.4 THE TOKYO TOWERS MID TOWER(中央区)

THE TOKYO TOWERS MID TOWER 物件一覧

THE TOKYO TOWERS MID TOWERの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。THE TOKYO TOWERS MID TOWERの所在する中央区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/76

4.5 ブランズタワー豊洲(江東区)

ブランズタワー豊洲 物件一覧

ブランズタワー豊洲の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ブランズタワー豊洲の所在する江東区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/5648

5. まとめ

キッズルーム付き高級マンションのメリットやデメリットを解説しました。小さなお子様がいる家庭では、キッズルームがあると雨の日でも遊べて、親子で交流の場所となるので、大変便利です。特に、引っ越してきたばかりで、友人もおらず、心細い思いをしている人にとっては、キッズルームは、情報交換の場所となり、心強いでしょう。


キッズルームを利用するときは、親が付き添わなければならず、面倒に感じてしまうかもしれませんが、小さなお子様にとっては危険性が少なく、安心して遊べます。小さなお子様がいる家庭は、ぜひキッズルーム付きマンションに住むのを検討してみてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う