パーティールーム付き高級マンション特集!おすすめのタワマンを紹介!【東京】

公開日:2023年07月20日   最終編集日:2023年07月20日

パーティールーム付き高級マンション特集!おすすめのタワマンを紹介!【東京】
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

パーティールーム付き高級マンションだと、ゲストを招き、楽しむことができます。
今回は、パーティールーム付き高級マンションの施設について解説します。東京のパーティールーム付きのタワマンもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】

シンシアの不動産仲介シンシアの不動産仲介

1. マンションのパーティールームとは?

マンションのパーティールームとは?

マンションのパーティールームは、大人数が集まれます。冷蔵庫や食器が完備してあるところもあり、友人と交流する場所にもピッタリです。
マンションのパーティールームの特徴や使用用途、パーティールームを使用できる人を詳しくお伝えします。

1.1 パーティールームは共用施設の一つ

パーティールームは共用施設の一つです。タワーマンションでは、最上階に位置しているケースが多く、眺望が良い特徴があります。また、高級ラウンジのようなパーティールームもあり、多くの方から人気を集めています。

1.2 パーティールームの使用用途

パーティールームの使用用途は、少人数で集まるホームパーティーから大人数で集まるビジネス交流会など多岐に渡ります。ママ友のランチ会や英会話教室、ヨガ教室も開催できます。
自分の住まいに友人や親戚を集めてパーティーを開催したかったけれど、スペースがなく、開催が難しくて断念した経験をお持ちの方もいるでしょう。


料理を持ち寄って友人同士でパーティーを自宅で行おうとすると、料理の準備や部屋の片付けが大変ですが、パーティールームが使用できると、料理を持ち寄って友人同士でパーティーを開くことができます。
パーティールームは、仕事に使用するのにも向いています。仕事で集まると雰囲気が堅くなりがちですが、オフィスや会議室よりもくだけた雰囲気で異業種交流ができます。
異業種交流で知り合った人と、タワーマンションに設置されているワークスペースで仕事の話ができる点も魅力的です。


パーティールームをキッズスペースとして活用すると、ママ友の交流の場になります。子供たちを遊ばせながら、ママ同士でお話できるので、ファミリーにも需要が高いです。
マンションのパーティールームは、さまざまな使い方ができ、便利な施設です。

1.3 パーティールームを使えるのは誰?

マンションのパーティールームを使えるのは、マンションの住民です。パーティールームを利用すると、さまざまな集まりのイベントが開催できて便利ですが、全ての人が利用できるわけではありません。
マンションには、パーティールームだけでなく、ワークスペースやキッズスペースなどの施設が設けられていますが、共用施設であり、住民向けの施設になっています。


マンションの住民以外の人が、パーティールームを活用したい場合は、マンションに住んでいる友人に依頼しなければなりませんが、パーティルームをレンタルできるマンションもあります。

2. マンションにパーティールームがあるメリット

マンションにパーティールームがあるメリット

パーティーなど人を呼ぶときに、どこを集合場所にするべきか迷われた経験をお持ちの方もいるでしょう。マンションにパーティールームがあると、友人を呼ぶときにわざわざ部屋を片付けずに済みます。また、気を遣わずに集まれる点も魅力的です。
マンションにパーティールームがあるメリットを見ていきましょう。

2.1 大人数の集まりができる

マンションにパーティールームがあるメリットは、大人数の集まりができる点です。自分の部屋だと狭くて招待できる人数が限られてきます。
しかし、パーティールームだと広い部屋のため、多くの人を招待できるでしょう。自分の部屋に招待するよりも特別感を演出でき、来客の歓迎にぴったりです。

2.2 住民同士が気兼ねなく集まれる

マンションのパーティールームを活用すると、住民同士が気兼ねなく集まれる点も魅力的です。
先述の通り、住民同士でパーティーを開催しようとするときに、どの部屋に集まるかを考えずに済みます。部屋だと、食べ終わった食器の片付けなど、気を遣うものです。また、遅い時間まで部屋にお邪魔するのはマナーとして大丈夫か心配する人もいるでしょう。


住民同士でマンションのパーティールームを利用する場合、お酒を飲んだ後も終電を気にする必要がありません。また、タクシーなどの交通費もかからず、自分の部屋に帰宅できます。

3. マンションのパーティールームを利用する際の注意点

マンションのパーティルームを利用する際の注意点

マンションのパーティールームを利用するときは、メリットだけではありません。注意すべき点を守らないと、周りの人に迷惑をかけてしまう可能性があります。
マンションのパーティールームを利用するにあたって、気を付けるべき点を解説します。

3.1 パーティールームはマンションの居住者の共有スペースである

パーティールームは、マンションの居住者の共有スペースであることを忘れないようにしてください。
親しい友人を招待して、大声を出すなど、他の住人の迷惑にならないように気を付ける必要があります。
共用施設であるパーティールームは、自分以外の住人も利用するため、汚さないようにしましょう。発生したゴミなどの後始末もしっかりと行う必要があります。
その他にも、パーティールームを利用するときは、マンションの条件や規定などを確認するのがおすすめです。

3.2 管理費・修繕積立金が高い

共用施設であるパーティールームを運営していくためには、維持費がかかります。維持費は、マンションの住人の管理費から捻出されます。そのため、パーティールーム付きマンションに住む場合は、管理費や修繕積立金が高くなります。


パーティールームを使用していないからと言って、管理費や修繕積立金が安くなるわけではありません。パーティールームを使用しなかったとしても管理費や修繕積立金の費用は変わらず平等です。将来、修繕積立金が大幅に増えるリスクがあるのも覚えておきましょう。

4. 東京のパーティールーム付きのタワマン

東京のパーティールーム付きのタワマンをご紹介するので、住んでみたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

4.1 赤坂タワーレジデンス トップオブザヒル(港区)

赤坂タワーレジデンストップオブザヒル(港区)は、東京の中心地として人気を集めるエリアに位置しています。
パーティールームは、44階にあり、9時から23時まで利用可能です。しかし、一部貸切となっており、10時から14時は30,000円、17時から21時は40,000円です。
パーティールームだけでなく、ゲストルームもあります。和室と洋室のゲストルームがあるので、人数や目的に合わせて選択できます。

赤坂タワーレジデンス トップオブザヒル 物件一覧

赤坂タワーレジデンス トップオブザヒルの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。赤坂タワーレジデンス トップオブザヒルの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/34

4.2 THE COURT神宮外苑(渋谷区)

THE COURT神宮外苑(渋谷区)は、閑静な住宅街に位置しています。パーティールームやゲストルーム、キッズスペースなど共有施設が充実しており、子育て世帯も住みやすい環境です。

THECOURT神宮外苑 物件一覧

THECOURT神宮外苑の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。THECOURT神宮外苑の所在する渋谷区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/220

4.3 プラウドタワー千代田富士見(千代田区)

プラウドタワー千代田富士見(千代田区)の周辺に学校や医療機関が点在しているので、学校の関係者や医療関係者の方にも向いています。
パーティールームは31階に位置しており、綺麗な景色を見ながら、パーティーができるでしょう。ペットを飼育したいとお考えの方もいるかもしれません。ペットの足洗い場やペット健康相談紹介などもあり、ペットにも優しい物件です。

プラウドタワー千代田富士見 物件一覧

プラウドタワー千代田富士見の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。プラウドタワー千代田富士見の所在する千代田区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/41

4.4 クロスエアタワー(目黒区)

クロスエアタワー(目黒区)は、図書館やスーパーなど、さまざまな施設が揃っています。6階にあるパーティールームは、9時から24時まで開放されており、入居者は1時間500円で利用可能です。その他の方は、1時間1,000円で利用できます。ゲストルームは、6階と39階の2箇所ある点も特徴的です。

クロスエアタワー 物件一覧

クロスエアタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。クロスエアタワーの所在する目黒区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/87

5. まとめ

パーティールーム付き高級マンションの施設の説明や使用用途を解説しました。
マンションにパーティールームがあると、大人数で集まれて交流の場が広がります。パーティールームを利用するときは、マンションによって決められている規約を守るようにしてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う