高級賃貸の不動産会社の選び方とは?ポイントと注意点を解説!

公開日:2023年06月29日   最終編集日:2023年06月29日

高級賃貸の不動産会社の選び方とは?ポイントと注意点を解説!
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

高級賃貸の不動産会社の選び方がわからないとお困りの方もいるでしょう。自分の希望する賃貸物件を探せるかどうかは、どの不動産会社を選ぶかによって左右されると言っても過言ではありません。
今回は、高級賃貸の不動産会社の選び方をご紹介します。ポイントや注意点についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

シンシアの不動産仲介シンシアの不動産仲介

【関連記事】

1. 高級賃貸の探し方

高級賃貸の探し方

高級賃貸の探し方は、「ネット」や「高級物件専門の賃貸サイト」などがあります。
インターネットが普及する前は、高級賃貸を探すときは、住みたい地域の不動産会社で資料を貰って物件を探していました。しかし、近年はインターネットを利用する人も増え、新しい情報を得られるようになっています。高級賃貸の探し方を具体的にお伝えします。

1.1 ネットが主流

高級賃貸はネットで探すのが主流です。不動産会社にとって、インターネット上で高級賃貸の情報を公開すると、多くの人の目に触れ、集客にも期待できます。
管理会社がオーナーから高級賃貸の情報を預かって募集代行を行い、仲介会社が高級賃貸の募集に関する情報をお客様に紹介する業務が分かれています。不動産業者専用のデータベースから、どの不動産会社もお部屋を紹介できるようになっているでしょう。


インターネットが普及する前は、高級賃貸の情報は、不動産会社が持っている情報が全てでした。そのため、悪徳業者に騙される人が後を絶ちませんでした。
高級賃貸の探し方がネット主流になったことによって、悪徳業者に騙されるケースを避けられます。

1.2 高級物件専門の賃貸サイトを使う

高級賃貸を探すときは、高級物件専門の賃貸サイトを使うと良いでしょう。高級物件専門の賃貸サイトは数多くあり、信頼できるところを探す必要があります。

1.3 掲載数が多いサイトを選ぶ

高級賃貸を探すときは、掲載数が多いサイトを選ぶようにしてください。
掲載数は、自分が希望する高級賃貸を探すときに重要になります。選択するサイトによっては、条件を満たす物件に出会えない可能性があります。なぜなら、サイトによって扱う物件が異なるからです。
高級賃貸をサイトで探すときは、下記の状態になります。

サイト別掲載数

例えば、高級賃貸Bに住みたいけれど、サイト➀やサイト③を選択してしまったら、高級賃貸Bに住めません。サイト②を選択すると高級賃貸Bに出会えます。サイト②は高級賃貸を掲載している物件数が多いので、サイト②がおすすめです。

2. 高級賃貸専門の不動産会社を選ぶ理由とメリット

高級賃貸専門の不動産会社を選ぶ理由とメリット

高級賃貸専門の不動産会社を選ぶべき理由があります。
先述の通り、不動産会社によって、掲載されている物件情報や入手している情報には差があります。人気の高級賃貸だと募集してから契約するまでの期間が短いケースも考えられ、情報のスピード感が大切です。


自分が希望する条件を満たす高級賃貸は、他の人も同じように候補に入れているので、先に契約されてしまう可能性が考えられるでしょう。万が一、他の人が先に契約をしてしまったら、違う高級賃貸を探すことになってしまいます。あらかじめ希望する高級賃貸を複数探しておき、比較しておくのをおすすめします。
高級賃貸専門の不動産会社を選ぶ理由やメリットを詳しく見ていきましょう。

2.1 高級賃貸専門の業者は価値のある新着情報を持っている

高級賃貸専門の業者を選ぶと価値のある新着情報を持っているという利点があります。
高級賃貸専門の業者は、高級賃貸に関するプロです。そのため、一般的な不動産会社よりも新着の情報が相場より安いか高いかといった内容や人気のある高級賃貸かどうかも把握している傾向にあります。


例えば、東京都内は利便性が高く、広いエリアで探している人も多いです。高級賃貸専門の業者に依頼すると、希望の条件でさまざまな情報を教えてくれます。
高級賃貸専門の業者には、高級賃貸を探している人が集まるので、経験が豊富で信頼できるでしょう。

2.2 高級賃貸専門の業者に依頼するメリット

高級賃貸専門の業者に依頼するメリットは、交渉の相談がしやすい点です。
一般的に賃貸物件に住むときは、オーナーの意見が反映されがちです。オーナーが無理な要望をしてきたとしても鵜呑みにするしかありません。


しかし、高級賃貸専門の業者に依頼するとオーナーへ入居希望者の要望を交渉してくれるでしょう。また、高級賃貸専門の業者は、大手不動産会社との付き合いも多い傾向にあります。そのため、交渉がしやすいです。
先述の通り、高級賃貸専門の業者だと希望する高級賃貸の情報をいち早く得られます。高級賃貸物件の物件数も多く、幅広い物件から選択できるでしょう。

3. 高級賃貸を探す際の注意点

高級賃貸を探す際の注意点

高級賃貸を探す際には注意すべき点があります。注意点を知っておかないと、他の人に希望する賃貸物件を先に契約されてしまったり、自分が高級賃貸を契約した後にさらに好条件の物件を見つけたりして後悔するかもしれません。
例えば、駐車場の広さは見落としがちなので、気を付ける必要があります。高級賃貸を探すときの注意点を見ていきましょう。

3.1 人気物件は競争率が高い

高級賃貸を探す際の注意点は、人気物件は競争率が高いところです。
競争率が高いということは、自分が他の物件で迷っているときに、他の人が契約してしまう可能性も高いということです。
希望する条件を明確にし、気になっている物件の内覧は早めに行うのがポイントになります。高級賃貸をゆっくり選んでいると、希望する物件がなくなってしまう点に注意してください。

3.2 他の物件と比較する

他の物件と比較するのも重要です。他の物件と比較すると、自分が住みたいと検討している物件の良さを正確に判断できるようになるでしょう。
人気物件など競争率が高いところは、契約までのスピードがポイントです。しかし、他の物件を比較せずに決めてしまうと、後悔するケースも考えられるので、注意してください。
他の物件と比較検討すると、スピーディーな判断ができるようになり、自分に合った物件を選択できるでしょう。

4. 良い不動産屋の選び方

良い不動産屋の選び方

高級賃貸を探すときに良い不動産屋の選び方を知りたい方もいるでしょう。良い不動産屋を選ぶときは、「情報量の多さ」や「信頼できる担当者」、「口コミ」がポイントになります。
具体的に良い不動産屋の選び方を具体的に見ていきましょう。

4.1 毎日新着情報を更新しているサイトを探す

良い不動産屋の選び方は、毎日新着情報を更新しているサイトを探してください。
インターネットで高級賃貸を検索するときは、上位表示されたWebサイトで調べる方も多いです。知名度が高く、信頼できる大手のポータルサイトを利用する人もいるかもしれません。大手のポータルサイトは、賃貸物件の情報量が多いですが、実際に検索してみると見づらかったり、写真が違ったりと欲しい情報を得られないケースもあります。


問い合わせの獲得を目的としている業者も多く、掲載している情報が必ずしも正しいわけではありません。掲載されている物件は、すでに終了していたり、おとり広告として目玉の物件情報を掲載していたりすることもゼロではありません。
業者に関する情報を調べずに、物件の広告だけを見て問い合わせをすると、高級賃貸の知識がなく、不快な思いをする可能性もあります。
毎日、新着情報が更新されているサイトだと正確な情報が得られるでしょう。

4.2 営業マンの対応が大事!

営業マンの対応は、高級賃貸を選ぶときに大事です。営業マンの教育を行っている会社もありますが、フィーリングの合う営業マンを選ぶのは難しいです。どのような営業マンが良い営業マンなのかを見極める方法をご紹介します。

  • 1.要望を聞いてくれる
  • 2.契約を急かさない
  • 3.デメリットも教えてくれる

良い営業マンの特徴の一つ目は、「要望を聞いてくれる」点です。
不動産屋に行くと、申込書に記入し、希望する内容を記載することになるでしょう。人によって最適な物件は異なり、希望する条件も自分では優先順位を決められていない人も多いです。
良い営業マンは、申込書を確認した上で要望を聞いてくれて、ライフスタイルなどをヒアリングして最適な物件を紹介してくれるでしょう。


二つ目は、「契約を急かさない」営業マンです。
営業マンによっては、内覧の件数を減らし、すぐに契約をさせようとする人もいます。高級賃貸で気になる部分があるにも関わらず、契約をしてしまうと後悔する可能性があります。納得できるまで相談にのってくれて、契約を急かさない営業マンが良いでしょう。


三つ目は、「デメリット」も教えてくれる営業マンです。
物件にはメリットもあれば、デメリットもあるものです。正直に教えてくれる営業マンが良い営業マンと言えるでしょう。

4.3 口コミを予め確認しておく

良い不動産屋を選ぶときは、口コミを予め確認しておくようにしましょう。
あまりにも評価の低い不動産屋は避けるのがおすすめです。しかし、口コミを信じ切ってしまうのも良くありません。
例えば、取引件数の多い大手不動産屋や地域密着型の中小不動産屋はそれぞれ違った強みがあります。口コミを参考にしながら、自分に最適な不動産屋を選ぶようにしましょう。

5. まとめ

高級賃貸の不動産会社の選び方をご紹介しました。高級賃貸の不動産会社を選ぶときは、高級賃貸専門の業者がおすすめです。自分が信頼できる不動産会社を選択するのが重要です。
「シンシアレジデンス」では、エリアや賃料、駅からの徒歩時間、間取りはもちろん、こだわりの条件や物件の種類から高級物件を絞ることができます。
都心の高級賃貸マンション探しなら、「シンシアレジデンス」にお任せください!
あなたの理想の物件探しのお手伝いを丁寧にさせていただきます。気になる物件はお気軽にお問い合わせください!

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う