ゲストルーム付き高級マンション特集!ゲストルームの料金やメリットを解説

公開日:2023年05月09日   最終編集日:2023年05月09日

ゲストルーム付き高級マンション特集!ゲストルームの料金やメリットを解説
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

マンションのゲストルームとは、住人の友人や知人といったゲストが利用できる部屋のことです。
この記事では、ゲストルームの概要やメリット・デメリット、利用時の注意点などを紹介します。また、東京都内のゲストルーム付き高級マンションも取り上げているため、ゲストルーム付きマンションの購入や賃貸を検討している方はぜひ参考にしてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

【関連記事】

1 マンションのゲストルームとは

マンションのゲストルームとは

マンション探しをしていると、ゲストルーム付きの物件を見かけることがありますが、そもそもゲストルームとはどのようなものなのでしょうか。ここではゲストルームの概要について解説します。

1.1 ゲストルームは高級マンションによくある共用施設

ゲストルームとは、マンションの入居者の友人や知人といった来客がマンションに宿泊できる共用施設の1つです。主に高級マンションや大規模マンションにある設備であり、ゲストルーム内には、ベッドやお風呂、トイレなどがついています。
基本的には来客の宿泊のみに使用され、物件によっては複数のゲストルームのタイプが用意されているケースもあります。

1.2 ゲストルームの料金

ゲストルームの料金の扱いはマンションによって異なりますが、管理費とは別に利用料金を払うケースが一般的です。ゲストルームは共用部分ですが、毎月支払っている管理費でカバーしているわけではありません。また金額もマンションによって異なり、数千円〜1万円以上のものまでさまざまです。

1.3 ゲストルームの利用方法

ゲストルームの一般的な利用方法はホテルに宿泊するときと似ています。具体的な手順は以下の通りです。


①ゲストルームの予約を取る
②チェックイン
③宿泊
④チェックアウト


利用にあたっては事前に予約を取る必要があります。予約方法はマンションの管理室やフロントで予約をするケース、居住者専用のサイトから予約するケースなどさまざまです。


予約したら、当日チェックインを行います。チェックインも管理室やフロントなどで居住者が鍵や利用許可書などを受け取る形で行われます。なお、チェックインの際にリネン類などをレンタルできるケースが一般的です。その後宿泊し、チェックアウトとなります。事前に決められた時間がある場合は、その時間までに鍵などを返却してください。

2 ゲストルームのメリット

ゲストルームのメリット

ゲストルームは、マンションの居住者やそのお客さまにとってメリットがあるものです。
ここでは具体的なメリットを紹介します。ゲストルーム付きのマンションに興味のある方はぜひ参考にしてください。

2.1 ゲストを気軽に招待できる

ゲストルームがあるマンションなら家族や友人、知人などを気軽に招待できます。
もし自宅に招くとなると準備をしなければならないため負担となります。一方でゲストルームであれば、予約を取ればあとは準備不要です。


ゲストを自宅に招いて食事をしたあとにゲストはゲストルームで宿泊という形であれば、距離感も適度に確保でき、宿泊場所も確保できます。もちろん事前にゲストルームを自分で掃除しておく必要などはありません。

2.2 ゲスト側も気兼ねなく過ごせる

ゲストルームへの宿泊は、住人だけでなくゲストにとっても気を使う必要がないというメリットがあります。
友人の家といっても、他人の家に宿泊するとなると、お風呂やトイレの使い方など気を使うことが多く、リラックスしにくい人もいるでしょう。ゲストルームであれば、ホテルのような感覚で宿泊できるため、ゲスト側もリラックスして過ごすことができます。

3 ゲストルームを使用する際の注意点

ゲストルームを使用する際の注意点

ゲストルームを利用する際には、いくつかの点に注意しなければなりません。
ここでは具体的な注意点を紹介します。今後ゲストルームを使う可能性のある方は参考にしてください。

3.1 予約は早めにする

先ほども触れていますが、ゲストルームは予約が必要となるケースが一般的であるため、利用が決まったら早めに予約しておきましょう。
年末年始やゴールデンウィークなどは予約が混み合い、遅くなると予約が取れない可能性があります。また、ゲストルームが高層階にある場合、花火大会が行われる季節も予約が取りにくくなるでしょう。

3.2 利用マナーは必ず守る

ゲストルームの利用にあたっては、マナーを守ることも大切です。
ゲストルームはマンションの共用部であり、他の人が利用することもある場所です。そのため、次に使う人が気持ち良く使えるように気をつけてください。
また、ゴミの出し方や騒音など、滞在中は周辺住民の方に迷惑をかけないようにすることも忘れてはいけません。具体的なルールはマンションの規約などで定められていることもあるため、事前にチェックしておくといいでしょう。

3.3 ゲストルーム付き物件は管理費が高い

ゲストルーム付きのマンションは管理費が高くなる可能性があります。これはゲストルームの維持管理のコストが発生するためです。
しかし、ゲストルームをほとんど利用しない人にとっては、わざわざ高い管理費を支払うのはもったいないといえます。そのため、これからマンションを購入しようとしている人は、本当にゲストルームが必要なのか検討することが大切です。

4 ゲストルームがある高級タワーマンションを紹介!

ゲストルームがある高級タワーマンションを紹介!

ここではゲストルームがついている東京都内のマンションを紹介します。どれも高級タワーマンションであり、都心にあるものばかりです。マンションを探している方はぜひ参考にしてください。

4.1 グランドメゾン白金の杜ザタワー

グランドメゾン白金の杜ザタワーは、港区にある総戸数334戸の大規模タワーマンションです。地上30階と地下1階から構成されており、部屋の間取りは2LDK〜3LDKが中心のファミリー向けのマンションとなっています。
最寄駅となる白金台駅までは徒歩10分となっていますが、広尾駅や恵比寿駅も利用可能です。


ゲストルームに関しては、地下1階に2室用意されています。地下にある部屋ですが、窓からは光が入ってくる仕様となっています。
マンションの周囲にはスーパーマーケットやドラッグストアがあるため、日常生活やゲストの一時滞在中に不便さを感じることはないでしょう。また、24時間の有人管理やいつでも利用できるゴミ置き場もあります。

グランドメゾン白金の杜 ザ・タワー 物件一覧

グランドメゾン白金の杜 ザ・タワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。グランドメゾン白金の杜 ザ・タワーの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/88

4.2 パークコート麻布十番ザ・タワー

パークコート麻布十番ザ・タワーは港区にある総戸数612戸のタワーマンションです。マンション名にもなっているように最寄駅は麻布十番で、徒歩3分でアクセスできます。
また、赤羽駅や芝公園駅も利用できるため、3駅3路線の利用が可能です。間取りは1LDK〜3LDKまで用意されているため、ファミリー世帯はもちろん、単身世帯の利用にも適しているでしょう。


ゲストルームは25階にあり、「タワースイート」と呼ばれています。高層階の部屋となっているため、部屋からの眺めは抜群です。東京タワーも一望できるため、ゲストは非日常を感じることができるでしょう。ゲストルームの利用料は1泊8,000円となっています。

パークコート麻布十番ザタワー 物件一覧

パークコート麻布十番ザタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。パークコート麻布十番ザタワーの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/346

4.3 大崎ウエストシティタワーズ

大崎ウエストシティタワーズは、品川区にある総戸数1090戸の超大型タワーマンションです。建物は地上39階、地下2階の構成となっており、1LDK〜2SLDKの間取であるため、単身者やファミリー向けの物件だといえます。
また、最寄駅の大崎駅までは徒歩3分の好立地です。駅からマンションまではペデストリアンデッキがあるため、雨の日でも傘をささずに駅まで行けます。


ゲストルームは、3階にあり「コーナーツイン」「モダンツイン」「Jスイート」「シティスイート」という4部屋が用意されています。利用料は1泊5,000円です。
マンション内は最新のセキュリティシステムが設置されている他、防犯カメラも共用部だけで100台以上ついているなど安心して暮らすことができるでしょう。

大崎ウエストシティタワーズE棟 物件一覧

大崎ウエストシティタワーズE棟の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。大崎ウエストシティタワーズE棟の所在する品川区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/2844

4.4 ブリリア・ザ・タワー東京八重洲アベニュー

ブリリア・ザ・タワー東京八重洲アベニューは、中央区にある総戸数387戸のマンションです。地上30階、地下1階から構成されるこちらのマンションは1LDK〜3LDKの部屋が用意されています。
最寄駅は八丁堀駅で徒歩1分でアクセス可能です。また、茅場町駅も徒歩圏内であるため利用できます。周囲には、スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニがあるなど、日常生活を送るうえで欠かせないお店が揃っています。


ゲストルームは、白を基調としており、木目を使った「SO-AN(荘庵)」と、ダークカラーを基調としており、リゾート感が溢れる「RE-QUE(離宮)」という2種類が用意されています。
ゲストルームの利用は2種類の部屋を合わせて年間2回までとなっているため注意してください。

ブリリア・ザ・タワー東京八重洲アベニュー 物件一覧

ブリリア・ザ・タワー東京八重洲アベニューの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ブリリア・ザ・タワー東京八重洲アベニューの所在する中央区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/12

4.5 THECOURT神宮外苑

THECOURT神宮外苑は、港区にある総戸数409戸のマンションです。地上23階、地下1階建から構成されるこちらのマンションは、1LDK〜2LDKの間取りとなっており、単身者からファミリーまでさまざまな層が利用できます。
最寄駅は外苑前駅となっており、徒歩8分でアクセスできます。新国立競技場までわずか240mほどの距離にあるため、スポーツ観戦が好きな人にとっては魅力的なマンションだといえるでしょう。


共用施設はゲストルームのほか、ラウンジ、パーティールーム、スポーツジムなど非常に豪華です。ペット可の部屋もあり、宅配ボックスや各階ゴミ置場が用意されているなど、どのような生活リズムの人でも住みやすいマンションです。

THECOURT神宮外苑 物件一覧

THECOURT神宮外苑の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。THECOURT神宮外苑の所在する渋谷区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/220

5 まとめ

今回はゲストルーム付きのマンションについて、その概要やメリット・デメリット、ゲストルーム利用時の注意点などを紹介しました。
ゲストルームがあれば、友人や知人といったゲストを気軽に招くことができます。招く側は予約を取るだけで済むため、準備の手間もかかりません。
マンションを探している方はゲストルーム付きのものも検討してみてはいかがでしょうか。

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う