年始に引っ越しはできる?年始の引越しの注意点や料金相場を解説!

公開日:2023年12月19日   最終編集日:2023年12月19日

年始に引っ越しはできる?年始の引越しの注意点や料金相場を解説!
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

年始に引っ越しを計画している方もいるでしょう。年末年始の引っ越しは特殊な注意点があります。ここでは、年始の引っ越しの注意点や料金相場について詳しく解説します。年始の引っ越しについての情報を詳しくご紹介するので参考にしてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

【関連記事】

1. 年末年始の引っ越しの特徴

年始の引っ越しの基本知識

年末年始の引っ越しは、他の時期と比べ特殊な状況が多く、予約の競争が激しいです。この時期は、休暇を取る人が多く、引っ越し業者も限られたスタッフで対応するため、予約が集中しやすくなります。さらに、料金相場が高くなる傾向にあり、計画的な予約と準備が不可欠です。年末年始の引っ越しの特徴と、料金相場を紹介します。

1.1 年末年始の引っ越し市場

年始の引っ越しは可能ですが、計画は事前に行う必要があります。年末年始は多くの人が休暇を取る時期で、この時期に引っ越しを計画する人は多いです。引っ越し業者も休業する場合が多く、そのため、利用可能な業者が限られ、予約が集中します。この時期の引っ越しは、通常期と比べてスケジュールの調整が難しいことが特徴です。特に人気のある日には、引っ越し業者がすぐに予約で埋まるため、早めの予約が重要です。特に年末年始は引っ越し業者の選択肢が限られるため、年末年始の引っ越しをスムーズに進めるには早め早めの対応が求められます。

1.2 年末年始の料金相場

年始の引っ越し料金は、通常期と比べてオフシーズンであるため、割安になることが多いですが、年末年始の特定の日に引っ越しを希望すると、特別料金が適用される場合もあり、予約が集中しやすく、料金が高くなる可能性もあります。なぜなら、この時期は引っ越し業者も人手不足になりやすく、そのため料金が上がる傾向にあります。また、年末年始の特別手当や休日手当が加算されることもあり業者によっては通常期と比べて20-30%ほど料金が高くなる業者もあります。具体的な料金は、業者や移動距離、荷物の量によって異なりますので、複数の業者から見積もりを取ることをお勧めします。

1.3 年末年始の引っ越し予約の重要性

年末年始の引っ越しは、予約が非常に重要です。この時期は予約が集中しやすく、希望する日に引っ越しできない可能性があります。特に人気のある日程はすぐに埋まってしまうため、早めの予約が必須です。可能であれば、引っ越し希望日の1~2ヶ月前には予約を済ませることをお勧めします。
また、引っ越し業者の選択肢が限られることもあるため、早めの予約が重要でしょう。

2. 年始の引っ越しの準備と進め方

 年始の引っ越しの注意点

年始の引っ越しには特有の準備と進め方があり、事前の準備と当日の進行計画が鍵となります。年始の引っ越しでは、この時期は通常期とは異なる状況が多いため、荷物の整理や梱包、当日の流れを事前にしっかり計画することが重要です。
年始の引っ越しを効率的に進めるための準備と引っ越し当日の進行方法、引っ越しの手続きについて具体的に説明します。

2.1 年始の荷物の整理と梱包

年始の引っ越しでは、荷物の整理と梱包が重要です。特に年末年始は通常よりも荷物が多くなりがちなので、休暇中に増えがちな荷物を効率的に整理し、必要なものだけを選んで梱包することで、引っ越しの負担を軽減できます。不要なものは事前に処分し、必要最小限の荷物で引っ越しを行うことでコストも節約できます。
早めに始めることで、忘れ物や慌てることなく、スムーズな引っ越しを実現できます。

2.2 年始の引っ越し当日の進行計画

年始の引っ越し当日は、計画的な進行が不可欠です。特に年始は交通渋滞が予想されるため、移動時間に余裕を持ったスケジュールを立てることが重要です。また、荷物の搬出入の手順やタイミングも事前にしっかりと計画しておくことで作業の効率化とトラブルの防止につながります。引っ越し業者との連携を密にし、計画通りに進めるようにしましょう。
また、この時期は天候の影響を受けやすいため天候や交通状況のチェックを必ずしましょう。

2.3 引っ越し後の手続き

新居での荷解きや整理にも計画を立てるとその後の引っ越しの片付けなどがスムーズに行なえます。引っ越し当日の進行具合や、業者との連絡を密に取り、荷物の最終チェックを怠らないようにしましょう。
また、引っ越し後は様々な手続きが必要となります。特に年始は役所や各種機関が休業する場合が多いため、住所変更や公共料金の手続き、必要な保険の更新など、引っ越し後に必要な手続きリストを作成し、年末中に済ませられる手続きは済ませておくことが望ましいです。

3. 年始の引っ越しを成功させるポイント

年始の引っ越し料金相場

年始の引っ越しを成功させるためには、予算管理、トラブル回避、費用削減の3つの要素が重要です。これらをうまく管理することで、ストレスを減らし、効率的かつ経済的な引っ越しを実現できます。また、引っ越しのトラブル回避にもつながります。ここでは、年始の引っ越しをスムーズに行うための具体的なコツを紹介します。

3.1 年始の引っ越しの予算管理

年始の引っ越しは、予算管理が非常に重要です。特に料金が高くなりがちなこの時期は、見積もりを複数取ることで最適な業者を選ぶことが重要です。また、予期せぬ出費に備えて、予算には余裕を持たせておきましょう。
料金の比較と交渉を行い、コストパフォーマンスの良い引っ越しを目指しましょう。

3.2 年始の引っ越しのトラブル回避

年始の引っ越しでは、トラブルを事前に回避することが重要です。荷物の損傷や遅延などのリスクを減らすために、信頼できる業者を選び、細かな打ち合わせを行います。また、荷物の梱包は丁寧に行い、搬出入時の注意点を業者に伝えましょう。万が一のトラブルに備え、保険の加入も検討すると良いです。
また、新居での生活をスムーズに始めるために引っ越し先での近隣への挨拶や新居の安全点検を早めに済ませましょう。ガスや水道、電気の確認、火災警報器のチェックなどを行い、生活の安全を確保します。新しい環境に早く慣れるため、地域の情報収集や近所の施設の探索もおすすめです。

3.3 費用削減のためのアドバイス

年始の引っ越し費用を削減するためには、不要な荷物を減らし、梱包材を再利用するなどの工夫が有効です。また、平日や引っ越しの繁忙期を避けることで、料金を抑えることが可能です。さらに、友人や家族の協力を得ることで、搬出入の手間とコストを節約できます。計画的な準備と工夫で、費用を削減しましょう。

4. まとめ

年始の引っ越しは計画的に進めれば可能であり、特に料金相場や予約の重要性、荷物の整理や手続きのポイントに注意を払い、適切な業者選定と準備を行うことが重要です。新居での新生活をスムーズに始めるための手続きや準備も忘れず計画的に進めることで、年末の引っ越しをスムーズに行うことができます。

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う