究極の駅近物件!駅直結マンションの魅力と気になるその住み心地とは?デメリットについても紹介

公開日:2022年10月14日   最終編集日:2022年10月13日

究極の駅近物件!駅直結マンションの魅力と気になるその住み心地とは?デメリットについても紹介
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

駅直結マンションの住み心地が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?駅近物件だと利便性が高く、移動に困りません。
今回は、究極の駅近物件である駅直結マンションの魅力やデメリットについて詳しく解説します。駅直結マンションに住もうと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

1.駅と家が一体化?駅直結マンションの特徴とは

駅と家が一体化?駅直結マンションの特徴とは

「駅直結マンション」は、マンションを探すときの条件として挙げられるほど魅力的なワードと言えます。「駅直結マンション」に住むことがステータスだと捉える方もいるでしょう。
「駅直結マンション」とは、どのようなマンションのことを表わすのかをお伝えします。

1.1 駅直結マンションとは

「駅直結マンション」とは、言葉通り、マンションのエントランスと駅の出口が繋がっているマンションのことです。
例えば、地下鉄の出口から地上に上がると真横にマンションがあるケースやマンションのエントランスと地下が繋がっているケースも挙げられます。「駅直結マンション」だと、駅にたどり着くまで時間がかからず、雨の日でも心配ありません。

1.2 駅直結マンションはタワー型がほとんど

駅の周辺に広大な土地を確保することは難しいため、「駅直結マンション」はタワー型がほとんどです。駅直結マンションで低層マンションはないと言っても過言ではありません。
「駅直結マンション」に住みたいという方は、タワーマンションになるケースが多いということを覚えておきましょう。

2.なんといっても便利!駅直結マンションの魅力を紹介

なんといっても便利!駅直結マンションの魅力を紹介

「駅直結マンション」は、日常生活を送る上で便利です。複合施設も多く、仕事がお休みの日でも楽しく過ごすことができるでしょう。「駅直結マンション」の魅力をご紹介します。

2.1 天気を気にすることなく駅にたどり着ける

先述の通り、駅直結マンションは、マンションのエントランスと駅の出口が繋がっているため、天気を気にすることなく駅にたどり着くことが可能です。
突然、天候が変わり雨が降り出したとしても慌てずに済むでしょう。お気に入りの洋服や鞄を濡らさずに済む点も「駅直結マンション」のメリットです。

2.2 時間を有効活用できる

「駅直結マンション」だと、駅にたどり着くまでの時間を有効活用することができます。
台風のときに電車が運休するかもしれないから早めに出発するという経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?「駅直結マンション」に住んでいると、台風などで電車が運休した場合の待ち時間など状況を見ながら家で過ごすことができるため、時間を有効活用することが可能です。


その他にも、自宅から駅まで時間がかかる場合、忘れ物をしたら取りに帰る時間が必要ですが、駅直結マンションに住んでいると忘れ物をしてもすぐに帰れるので安心です。

2.3 移動手段に困らない

駅には、電車だけでなく、バスやタクシー、レンタサイクルなどさまざまな移動手段があります。「駅直結マンション」に住むと、車やバイクを所有していなかったとしても、移動することで困ることはないでしょう。

2.4 日常生活の利便性が高い

「駅直結マンション」は、日常生活の利便性が高い特徴があります。駅の周辺には、複合商業施設が充実しており、普段の買い物や病院(クリニック)の受診など生活の利便性が高いです。
その他にも、金融機関や市役所が揃っているので、車の免許を持っていない方や高齢者の方には住みやすい環境が整っています。

2.5 資産価値が高い

「駅直結マンション」は、資産価値が高い傾向にあります。一般的にマンションは、建築年数が経つほど価値が下がりますが、「駅直結マンション」の場合は、資産価値がほとんど落ちない点もポイントです。
「駅直結マンション」は、タワー型であることが多いため、高層階であり、眺望が良い点も資産価値が高いと言えます。将来的に、「駅直結マンション」を手放すことになったとしても希少価値が高いので、資産価値も高いでしょう。

3.駅直結マンションのデメリットとは

駅直結マンションのデメリットとは

「駅直結マンション」はメリットばかりのイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、デメリットがない訳ではありません。
デメリットについて知っておかないと、メリットだけで「駅直結マンション」を選択すると後悔することになる可能性もあります。「駅直結マンション」のデメリットを見ていきましょう。

3.1 「騒音」

駅周辺は、電車の音や早朝の商品搬入トラックの出入りなど「騒音」がマンションの部屋まで届く可能性があります。その他にも、商業施設などのカラオケや飲食店の騒音も懸念されます。
「駅直結マンション」は利便性が高い反面、人の出入りが多くなるので「騒音」は避けられません。音に敏感な方は「駅直結マンション」だと苦痛に感じるケースも考えられますが、一般的に「駅直結マンション」は防音対策もしっかりとされています。窓を閉めていると騒音が気にならない方や音に慣れたという方も少なくありません。

3.2 駅まで時間がかかるケースがある

「駅直結マンション」は、売りに出されるときにも駅まで徒歩3分以内と掲載されることが多いのですが、実際には駅まで時間がかかるケースがあります。
原因は、「エレベーター」です。タワーマンションなどの高層階マンションでよく見られる光景ですが、通勤時間などのラッシュ時はエレベーターを待つ列ができることもあるほどです。


上層階にお住まいの方は、エレベーターの上り下りの時間も考慮しながら駅までたどり着く時間を計算しなくてはなりません。
「駅直結マンション」に住むと、必ずしも駅から数分以内に自宅にたどり着くことができる訳ではないことを覚えておきましょう。

3.3 防犯面にやや不安が残る

「駅直結マンション」は、一般的にセキュリティ対策が万全な物件が多いです。しかし、駅から近いため、部屋を特定されてしまうケースもあります。
駅は不特定多数の人が利用するので、不審な動きをしている人や後ろを付けられていることに気づかないこともあるでしょう。
複合商業施設や繁華街など利便性が高い一面もありますが、懸念材料として防犯面に不安が残る点はデメリットです。

3.4 運動不足になりやすい

「駅直結マンション」は、駅まで近いため、運動不足に気を付けなくてはなりません。仕事と家の往復だけだと、運動不足になりやすいので、エレベーターではなく、階段を利用するなど意識して運動する機会を増やす必要があります。
休日はジョギングを取り入れたり、スポーツをしたり運動を取り入れるとリフレッシュできるでしょう。

3.5 物件価格が高い

資産価値が下がりにくい「駅直結マンション」は、物件価格が高い傾向にあります。
「駅直結マンション」は、有名デベロッパーが手がけていることも多く、ブランドマンションは価値が高く、人気もあります。
新築の「駅直結マンション」よりも中古の「駅直結マンション」の方が価値が低いと思われがちですが、駅から近く、中古の「駅直結マンション」も価値が下がりにくいです。

4.地下鉄駅直結マンションの特徴とは

地下鉄駅直結マンションの特徴とは

「駅直結マンション」は、地上駅の近くに建てられたマンションですが、地下鉄の駅につくられた「地下鉄駅直結マンション」があります。「地下鉄駅直結マンション」の特徴を見ていきましょう。

4.1 電車の音が気にならない

「地下鉄駅直結マンション」は、電車の音が気になりません。「地下鉄駅直結マンション」の立地が騒音の影響を受けにくいため、騒音を気にせずにマンションの窓を開けることができます。
騒音が気になるけれど、駅と繋がっているマンションに住んでみたいという方は、「地下鉄駅直結マンション」がおすすめです。

4.2 地上駅直結マンションに比べて物件価格が高い

地上駅直結マンションと比較すると「地下鉄駅直結マンション」は物件価格が高い傾向にあります。地下鉄駅のある都心部は土地の値段が高いため、マンションの物件価格自体も値段が高いです。

5.地上駅直結マンションを紹介

地上駅直結マンションを紹介

駅から繋がっているマンションに住みたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?地上駅直結マンションをご紹介します。

5.1 代官山アドレス・ザ・タワー

「代官山アドレス・ザ・タワー」は、代官山駅直結の中古タワーマンションです。
おしゃれな街として名高い代官山駅の周辺には、ショッピングセンターや小学校・中学校と子育てがしやすい環境が整っています。複合施設「代官山アドレス」の一部である「代官山アドレス・ザ・タワー」は利便性が高く、資産価値も高いです。

5.1 代官山アドレス・ザ・タワー

5.2 ステーションプラザタワー

「ステーションプラザタワー」は、日暮里駅直結のマンションであり、主要駅へ直通で行くことが可能です。
荒川区自体は23区の中でもブランド力が高いとは言えませんが、2025年に竣工予定の「西日暮里駅前地区市街地再開発事業」によって、再開発エリアとなるので、将来性があります。
「ステーションプラザタワー」の周辺には、コンビニやスーパー、病院などが点在しているので、生活しやすい環境が整っています。

5.2 ステーションプラザタワー

5.3 大崎ウエストシティタワーズ

「大崎ウエストシティタワーズ」は、JR山手線大崎駅直結のマンションです。
「大崎ウエストシティタワーズ」には、W棟とE棟があり、シアタールームやプライベートガーデン、ゲストルームなどさまざまな共有施設が充実しています。

5.3 大崎ウエストシティタワーズ

5.3 大崎ウエストシティタワーズ E棟

大崎ウエストシティタワーズE棟 物件一覧

大崎ウエストシティタワーズE棟の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。大崎ウエストシティタワーズE棟の所在する品川区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/2844

5.4 品川Vタワー

「品川Vタワー」は、品川駅直結のマンションです。
品川駅は、JR山手線や京浜急行、東海道新幹線など多くの路線が通っており、利便性の高い地域となっています。港南口からマンションエントランスまでペデストリアンデッキで繋がっており、悪天候の場合でも雨に濡れることなく移動することが可能です。

5.4 品川Vタワー

品川Vタワー 物件一覧

品川Vタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。品川Vタワーの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/54

6.地下鉄駅直結マンションを紹介

地下鉄駅直結マンションを紹介

騒音に敏感な方は地下鉄駅直結マンションに住んでみたいとお考えの方もいるかもしれません。地下鉄駅直結マンションをご紹介します。

6.1 白金タワー

「白金タワー」は、白金高輪駅直結のマンションです。
「白金タワー」には、「白金アエルシティー」と呼ばれる複合施設があります。スーパーやコンビニ、銀行ATMが揃っているので、電車やタクシーを利用せずとも日常生活を送ることができます。「白金タワー」の共用施設には、25階にラウンジがあるので、入居者は都心のキレイな眺望を楽しむことが可能です。

 6.1 白金タワー

白金タワー 物件一覧

白金タワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。白金タワーの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/341

6.2 泉ガーデンレジデンス

「泉ガーデンレジデンス」は、六本木一丁目駅から直結のマンションです。
英語対応の可能なコンシェルジュが24時間常駐しているので、外国籍の需要も多いマンションです。「泉ガーデンレジデンス」の周辺には、各国の大使館や高級住宅街が広がっており、自然が多く落ち着いた雰囲気の閑静なエリアとなっています。

6.2 泉ガーデンレジデンス

泉ガーデンレジデンス 物件一覧

泉ガーデンレジデンスの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。泉ガーデンレジデンスの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/182

6.3 勝どきビュータワー

「勝どきビュータワー」は、都営大江戸線勝どき駅の地下直結マンションです。
マンション内にレストランやスーパーがあり、生活する上で大変便利な住環境となっています。「勝どきビュータワー」には、ゲストルームやシアタールームなどの共用施設が充実しています。

6.3 勝どきビュータワー

勝どきビュータワー 物件一覧

勝どきビュータワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。勝どきビュータワーの所在する中央区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/64

6.4 ザ・ヒルトップタワー高輪台

「ザ・ヒルトップタワー高輪台」は、都営浅草線「高輪台」駅に直結したマンションです。
ペットにも優しく、エントランスにはペット足洗い場が設けられています。「ザ・ヒルトップタワー高輪台」は、東京高輪病院が近くにあるので、ご家族が体調不良になったとしても安心です。

6.4 ザ・ヒルトップタワー高輪台

ザ・ヒルトップタワー高輪台 物件一覧

ザ・ヒルトップタワー高輪台の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ザ・ヒルトップタワー高輪台の所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/35

7.まとめ

究極の駅近物件である駅直結マンションの魅力やデメリットについて詳しく解説しました。駅直結マンションは、交通の利便性が高く、生活しやすい環境が整っていますが、駅と繋がっているからこそ懸念材料があります。
実際に駅直結マンションに住んでみたら後悔したということがないよう、デメリットも踏まえた上で住むマンションを決めるようにしましょう。

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う