カーシェアリング付きマンションが急増中!マイカーをもたなくても快適な暮らしを

公開日:2023年02月07日   最終編集日:2023年02月07日

カーシェアリング付きマンションが急増中!マイカーをもたなくても快適な暮らしを
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

カーシェアリングとは、複数人で車を共同利用することです。そして、このカーシェアリングの仕組みを導入したカーシェアリング付きのマンションが近年増えています。
この記事では、カーシェアリング付きマンションの概要や入居するメリット・デメリットなどについて解説します。また、都内でカーシェアリングが利用できるマンションも取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

お部屋探しの無料相談はコチラ

1 賃貸・分譲で増えているカーシェアリング付きマンション

賃貸・分譲で増えているカーシェアリング付きマンション

ここでは、そもそもカーシェアリングとはなんなのか、カーシェアリング付きマンションとはなんなのか、それぞれの概要について解説します。
カーシェアリング付きマンションは、マンションを購入したい・借りたい人で車を利用したいと考えている人にとって非常に便利なものです。気になる方はぜひ参考にしてください。

1.1 カーシェアリングとは

カーシェアリングとは、複数人で車を共同利用するシステムのことです。カーシェアリングの始まりは1987年のスイスであり、当時は交通渋滞の解消や環境保護の一環として考案されました。その後90年代にはヨーロッパで普及し、日本には1999年に初めて導入されました。
車=各人が所有するものというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、近年では、住居をシェアするルームシェアの人気が高まっているように、車のシェアに関しても注目が集まっています。


カーシェアリングと混同してしまいやすいものにレンタカーがありますが、両者は異なるものです。
カーシェアリングは、事前に登録したサービスを経由して複数人で同じ車を共同利用します。車は各地にあるステーションと呼ばれる場所にあるため、そこへ足を運び、車を利用します。対面の手続きは不要で、返却時にはガソリンを満タンにしておく必要がないといった点が特徴です。また、24時間いつでも利用することができます。


一方のレンタカーは、レンタカー事業を営む事業者から車を借りて利用します。予約自体はインターネット上でもできますが、車の利用に当たっては事業者の営業所を訪れ、対面手続きをする必要があります。また、車を返却する際はガソリンを満タンにしなければならないほか、営業所の営業時間内に返却しなければならないといった点がカーシェアリングとは異なります。

1.2 カーシェアリング付きマンションとは

カーシェアリング付きマンションとは、その名の通り、カーシェアリングができる仕組みを取り入れているマンションのことです。
マンションの駐車場内に車があり、それを入居者間で共同利用します。先ほど説明しているように、カーシェアリングの場合、ステーションと呼ばれる場所まで車を取りに行くこととなりますが、カーシェアリング付きマンションの場合、マンションの駐車場に車が駐車しているため、すぐに利用できる点が特徴です。自家用車を所有していない人でも、限りなく自家用車に近い形で利用できるのがカーシェアリング付きマンションだといえます。

2 マンションにカーシェアを導入する理由

マンションにカーシェアを導入する理由

マンションにカーシェアリングの仕組みを導入する背景には、いくつかの理由が挙げられます。ここでは、カーシェアリング付きマンションが誕生している背景について解説します。

2.1 マンションの不動産価値向上

カーシェアリング付きマンションは、不動産価値やマンションの付加価値の向上につながります。車を所有したいと考えているものの、所有に伴う各種出費を気にしている人は少なくありません。そういった人にとって、カーシェアリングという形で気軽に車が利用できるカーシェアリング付きマンションは魅力的に感じられるでしょう。

2.2 駐車場不足の解決

マンションの駐車場台数には限りがあるため、場合によっては自家用車を敷地内に駐車出来ない可能性があります。一方で、カーシェアリングであれば、限られた駐車台数の中でも、効率よく車を駐車でき、入居者の車需要を満たすことができるでしょう。

2.3 空き駐車場の有効活用

マンションの駐車スペースが余っている場合、カーシェアリングを導入することでスペースを有効活用することができます。カーシェアリングによる付加価値の向上に加え、スペースも無駄にすることなく車需要を満たせるため、マンションにとっても大きなメリットとなるでしょう。

2.4 高まるエコ意識

近年では、SDGsという言葉を耳にする機会が増えているように、エコ意識が高まりつつあります。そのような中でマンションに関しても、エコマンションというキーワードを耳にするようになりました。具体的には、屋上や壁面の緑化、太陽光発電の導入といった環境に配慮したマンションが増えています。カーシェアリング付きマンションも、そういったエコマンションの1つといえます。また、カーシェアリングに使用する車を電気自動車にすればさらにエコだといえるでしょう。

3 カーシェアリング付きマンションのメリット

カーシェアリング付きマンションのメリット

ここではカーシェアリング付きのマンションに住むメリットを紹介します。費用面でのメリットはもちろん、車を楽しむという意味でもメリットを享受することができます。

3.1 自家用車と比べて費用がかからない

カーシェアリングは、自家用車を購入するよりもコストを抑えることができます。車両代をはじめとして車検代や各種税金も発生しないため、車を所有したいものの、費用面が気になるといった人にとってはメリットとなるでしょう。なお、年間の走行距離が9,000km程度であればカーシェアリングの方がお得だとされています。そのため、車で遠出をするわけではない人であればカーシェアリングの利用がおすすめです。

3.2 敷地内にあるため移動が少ない

先ほども説明していますが、カーシェアリング付きのマンションの場合、利用する車は敷地内の駐車場に駐車されています。そのため、わざわざ近隣のステーションまで足を運ぶ必要がなく、移動の手間が省けます。

3.3 自家用車を購入前に練習ができる

ゆくゆくは自家用車を購入したいものの、まずは練習したいと考えている人にとってもカーシェアリングは便利なものです。カーシェアリングを利用して運転の練習をしたうえで、運転に慣れた状態で自家用車を購入することができます。

3.4 目的別に色々な車種の車に乗ることができる

マンションによってはさまざまな車種の車をカーシェアリングしているため、ニーズに応じた車に乗ることができます。また、購入するのは難しいものの、憧れの車に乗ってみたいという人のニーズを満たしてくれることもあるでしょう。


例えば、ある分譲マンションでは、ポルシェのカーシェアリングを行っています。また、別のマンションでは、テスラのEV車が設置されているケース、日産自動車のリーフが利用できるケースなどさまざまです。

4 カーシェアリング付きマンションのデメリット

カーシェアリング付きマンションのデメリット

メリットの一方で、カーシェアリング付きのマンションにはデメリットも存在します。カーシェアリング付きマンションの購入、賃貸を検討している人は、メリット・デメリットの双方を理解しておくことが大切です。

4.1 希望する日時に予約・延長ができないことがある

カーシェアリングは、複数人で車を共同利用する形であるため、ほかの人が利用していると利用できません。そのため、必ずしも希望する日時に利用できるとは限らないのです。
例えば、週末に買い物に行くために車を利用したいと思っても、ほかの入居者も同じように考えている可能性があり、車が利用できない可能性があります。また、利用時間を延長しようと思っても、自分の後に予約が入っていて返却しなければならないケースもあるでしょう。

4.2 荷物を積んでおけない

カーシェアリングの車は、自家用車ではないため、個人の所有物を積んだままにしておくことはできません。
例えば小さな子どもがいる場合、チャイルドシートを利用しますが、設置したままにはできないため注意してください。また、ゴルフが好きな人は車の中にゴルフバックを置いたままにしておきたいかもしれませんが、こちらもできません。

4.3 車内清掃・整備が十分ではない

カーシェアリングは、車内清掃や整備が不十分である可能性があります。これは、利用を終える段階で、必ずしも清掃や整備をしなければならないというルールではないためです。場合によっては、ガソリンが極端に減った状態で返却されているケースもあるでしょう。

5 都内のカーシェアリング付きマンション

都内のカーシェアリング付きマンション

ここでは、実際にカーシェアリング付きのマンションを紹介します。都心でマンションを探している人はぜひ参考にしてください。

5.1 THE TOKYO TOWERS

THE TOKYO TOWERSでは、東京都中央区勝どきにあるオリックスカーシェアのステーションを入居者専用として利用することができます。利用できる車種は、ホンダ シャトルHVとなっており、利用金額は220円/15分です。また、長時間利用すると割引料金が適用されるほか、優待サービスの条件を満たせば月額基本料金が無料になります。

THE TOKYO TOWERS SEA TOWER 物件一覧

THE TOKYO TOWERS SEA TOWERの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。THE TOKYO TOWERS SEA TOWERの所在する中央区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/37

THE TOKYO TOWERS MID TOWER 物件一覧

THE TOKYO TOWERS MID TOWERの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。THE TOKYO TOWERS MID TOWERの所在する中央区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/76

5.2 アーデン芝公園

アーデン芝公園は、都営三田線の御成門駅から徒歩2分の場所にあるマンションです。マンションの駐車スペースにカーシェアリング用の車を駐車しています。設置車両にはプリウス(ハイブリッド)などがあります。

アーデン芝公園 物件一覧

アーデン芝公園の売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。アーデン芝公園の所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/3046

5.3 シティタワーズ東京ベイ

シティタワーズ東京ベイは、ゆりかもめの有明駅から徒歩3分、りんかい線の国際展示場駅から徒歩4分の場所に位置しているマンションです。33階建で1539戸のマンションは、2019年7月に建てられたばかりです。こちらでもカーシェアリングを利用することができます。

シティタワーズ東京ベイ イーストタワー 物件一覧

シティタワーズ東京ベイ イーストタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。シティタワーズ東京ベイ イーストタワーの所在する江東区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/4110

シティタワーズ東京ベイ ウエストタワー 物件一覧

シティタワーズ東京ベイ ウエストタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。シティタワーズ東京ベイ ウエストタワーの所在する江東区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/67

シティタワーズ東京ベイ セントラルタワー 物件一覧

シティタワーズ東京ベイ セントラルタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。シティタワーズ東京ベイ セントラルタワーの所在する江東区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/15100

5.4 パークリュクス東麻布mono

パークリュクス東麻布monoは、都営大江戸線の赤羽橋駅から徒歩3分、都営三田線の芝公園駅から徒歩7分の場所にあるマンションです。2014年2月に建てられた地上13階、地下1階のマンションとなっています。こちらのマンションにはカーシェアリング用の駐車場が1つ設置されています。

パークリュクス東麻布mono 物件一覧

パークリュクス東麻布monoの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。パークリュクス東麻布monoの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/11712

6 まとめ

今回は、カーシェアリング付きのマンションの概要やカーシェアリングが導入されている背景、利用するメリット・デメリットなどについて解説しました。
カーシェアリング付きのマンションは、車の所有に伴う各種費用を抑えつつ、敷地内にある車を気軽に利用できる点が特徴です。車の使用頻度は低いものの使うことはあるという人にとっては非常に使い勝手がいいでしょう。都内にはカーシェアリング付きのマンションはいくつもあるため、入居を検討してみてはいかがでしょうか。

お部屋探しの無料相談はコチラ

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う