賃貸の入居審査の目的とは?提出物や日数など気をつけたいポイントをご紹介

公開日:2021年09月02日   最終編集日:2021年12月15日

賃貸の入居審査の目的とは?提出物や日数など気をつけたいポイントをご紹介

目次

物件を借りる際に受ける「入居審査」では、家賃の支払い能力があるか、信頼できそうな人物かどうか、などを確認するために行われます。どれくらい日数がかかるのかによって、物件探しのスケジュールなども変わってきます。また、個人事業主や会社経営者の方は、何をもとに信頼できるかを判断されるのか、が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回の記事では、入居審査の内容や所要日数などをご紹介します。

賃貸の入居審査では、貸借者の経済力や人物像を確認される


入居したい物件を見つけたら賃貸契約を結ぶ前に、貸借者としてふさわしいかどうかをチェックするための「入居審査」を受ける必要があります。月々の家賃を滞りなく支払えるか人物どうか、近隣トラブルを起こす心配がなさそうな人物かなどを確認するために行います。
入居審査にかかわるのは、オーナー(大家)、不動産管理会社、そして家賃保証会社の三者。物件を借りるというと、保証人を立てるイメージをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、近年は保証人を立てずに家賃保証会社を保証人代わりとするケースが多くなっています。これは入居者が保証料を支払うことで、万が一、家賃滞納をした場合に家賃保証会社がオーナーに家賃を支払うという仕組みです。家賃保証会社を立てる場合には、この会社からの入居審査を受けます。

賃貸の入居審査に必要な情報や書類

入居審査は、申込者の家賃支払い能力、人柄やトラブルのリスクを把握するために行われます。そのため一般的には以下のような書類・情報が必要です。家賃保証会社を立てる場合は入居者本人のみの支払い能力が確認されます。

  • 入居者と保証人の本人確認書類(運転免許証や健康保険証、パスポートなど)
  • 入居者と保証人の収入がわかるもの(源泉徴収票や所得証明書など)
  • 緊急連絡先(緊急時に連絡が取れる親族の住所や氏名)

賃貸の入居審査の基準例
賃貸の入居審査では申込者の支払い能力と近隣トラブルを起こすリスクを判断されるとお伝えしました。具体的には以下のような観点から判断されます。

職業

支払い能力とは年収だけでなく勤務先、勤続年数、退職して年金を受給している場合はその金額、借金の有無など、さまざまな確認項目から総合的に判断されます。ですので、ひとつの項目が悪かったからといって、審査に落ちるというわけではありません。
審査に通りやすいのは経営が安定している企業の正社員や公務員など、継続して収入が見込める職業に就いている方です。個人事業主の方や起業された方は、収入証明書に代わる提出物として課税証明書もしくは納税証明書、確定申告書の控え、売上見込み書、事業計画書などを準備する必要があります。
創業から間もないと収入が不安定な場合もあるので、収入状況の確認を念入りにされます。毎月収入があることを証明する書類や、取引数とその内容を示す情報、賃料6か月分以上の預貯金があることなどが条件とされる場合も。賃貸の物件に引っ越す予定のある個人事業主の方や会社経営者の方は、納税、そして所得や利益を残す計画を立てておくといいでしょう。

人柄や印象

支払い能力とは別に人柄や、服装など見た目の印象も考慮されます。物件を見に来た段階でマナーが極端に悪かったり、話し方や態度に問題があったりすると入居後にトラブルが起きうると判断されることも。悪い印象を与えない清潔感のある服装で、丁寧な態度をとる方なら問題ありません。
賃貸の入居審査の所要日数は通常3日~1週間
賃貸の入居審査の結果が出るまでにかかる日数は、審査書類の提出から3日~1週間程度で、早ければ当日中に結果が出ることもあります。一方で審査会社の繁忙期だったり、提出書類に不備があったりすると10日ほどかかる場合も。不動産管理会社から言われていた日数を過ぎても結果連絡がなければ、遠慮なく確認をしてみましょう。

物件探しと同時に入居審査の準備をしておけば効率的

賃貸契約の際に受ける入居審査について、目的、必要な情報・提出物や所要日数をお伝えしました。スムーズに手続きを行うためには、申し込みたい物件が決まってからではなく、物件探しと並行して、賃貸審査に必要な書類を集めたり、必要日数を踏まえて引越しのスケジュールを組んでおいたりすることがおすすめです。
個人事業主の方や会社経営者の方は特に支払い能力について確認されますので、入居審査に通りにくくなるかもしれない、という可能性も踏まえて、引越しや独立・起業を検討いただくとよいかもしれません。必要な書類を提出しても審査日数が長くかかっている場合は、一度不動産管理会社に問い合わせをしてみましょう。

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う

0120-684-520 年中無休 10:00-19:00
お問い合わせ