「マンション最上階の高級戸建て」ペントハウス。東京のペントハウス付きマンション特集!

公開日:2022年02月16日   最終編集日:2023年01月17日

「マンション最上階の高級戸建て」ペントハウス。東京のペントハウス付きマンション特集!
Facebook Twitter Hatena Blog LINE Pinterest

目次

ペントハウスという言葉を聞くと、ドラマや映画の影響から高級なイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ペントハウスの特徴やメリット・デメリットについて解説していきます。

都内のペントハウスを探してみる

シンシアの不動産仲介シンシアの不動産仲介

1.そもそもペントハウスとは?意味は?

そもそもペントハウスとは?意味は?
そもそもペントハウスとは、建物の屋上につくられた部屋という意味です
簡単な小屋やエレベーター機械室、給水タンク置き場、倉庫など屋上に突き出した部屋もペントハウスと呼びます。
しかし、高級戸建てのペントハウスと区別するために塔屋と呼ぶこともあります。

1.1 ペントハウスとは「マンション最上階の高級戸建て」

高級邸宅におけるペントハウスとは、マンション最上階にある高級戸建てであり、屋根を利用したテラスが付いている部屋のことです。
ペントハウスは高級物件に多くあり、グレードの高い設備や材料が使用されています。そのため、マンション内の他の部屋とは異なり、特別な仕様になっています。


ペントハウスは、一つのマンションに一室だけのところもあり、数が少ないことから部屋が広く家賃が高くなりがちです。
ペントハウスは、バブルの時期に建てられた物件が多いため、新築物件は珍しく中古物件がよく出回っています。ペントハウスの物件を探す方は、新築マンションだけでなく、リノベ可能な中古マンションも視野に入れることで、見つかりやすくなるでしょう。

1.2 ペントハウスの間取りや仕様は?

ペントハウスは、他の階数の住戸数とは異なり、住戸数が少ないことから一室が100㎡を超えることもあります。部屋が広いため、トイレが2つ付いていることもあり、水回りや廊下、玄関もゆったりとした設計が特徴的です。
一つのフロアに対して、ペントハウス一室の場合はエレベーターにセキュリティ対策がされていれば同じフロアで他の住民に会うことはないでしょう。

2.ペントハウスのメリット

ペントハウスのメリット
広くて高級感の溢れるペントハウスですが、部屋のつくりが豪華という以外にどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

2.1 天井が高い・吹き抜けもある

ペントハウスは、天井が高く3m以上の物件もあり、解放感が得られます。部屋が広いと大型の家具を置いても窮屈にならず、空間を有効活用することが可能です。
吹き抜けになっていると、天井が高くなることから、自然光を取り入れやすくなり、部屋全体が明るい印象になります。また、自然の風が流れやすく室内の環境を快適な状態に保つことができるでしょう。


ペントハウスのように部屋が広いと家族で過ごすときにバラバラになりがちですが、吹き抜けがあると気配や声が聞こえることから一体感が生まれます。
ペントハウスでは、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

2.2 人気が高く、売却の際に早く高額で売れる

ペントハウスは他の部屋と異なり、希少価値が高いことから人気も高く、売却のときに高値で売れる傾向があります。「子供の成長に合わせて住み替えたい」「転勤があるため売却しなければならない」など短期間で住む場所を変更する人に向いているでしょう。
ペントハウスは、築年数に左右されることが少なく、値下がり幅が小さいため予想以上に高値で売れる可能性もあります。
マンションの資産価値は、基本的に「好立地」「治安の良さ」など住みやすさが重要視されます。
ペントハウスはプレミア感があり、数が少ないことから人気があるため売れやすいです。

2.3 眺望が良い

ペントハウスは最上階にあるため、眺望が良いことが特徴です。また、花火や星空などの景色を他の建物に遮られることなく楽しむことができるでしょう。夕焼けなど素敵な景色を眺めながら、食事をすることも可能です。


眺望が良く、設備が充実していることからステータスを感じることができます。他の住民とは異なる特別感を味わうことができる点もペントハウスに住むメリットと言えるでしょう。

2.4 ルーフバルコニーが設置されている

ルーフバルコニーとは、下の階の屋根部分につくられたバルコニーのことで、ルーフガーデンやルーフテラスと呼ばれることもあります。ルーフバルコニーでは、家庭菜園やテーブルセットでお茶を楽しめます。お子様がいらっしゃる場合は、走り回っても迷惑をかけることがないため、安心して過ごせるでしょう。


ルーフバルコニーは、日当たりの制限により北向きに設けられていることが多いため、リビングが南向きの場合は、室内から眺めることが難しいです。日当たりが気になる方は、事前に確認しておくことをおすすめします。

2.5 プライバシーの確保・騒音がない

ペントハウスは、一つのマンションに一室しかないことないこともあり、フロアを自由に使用することができるため、プライバシーが確保されます。また、マンションの最上階であることから、カーテンなしの生活でも問題ないでしょう。上の階からの足音や隣の部屋からの生活音に悩まされることがないため、騒音トラブルを避けることができます。
ペントハウスには、エレベーターセキュリティやオートロック、ペントハウスに住んでいる人専用のオートロックなどセキュリティ対策が万全のため、安心して過ごせるでしょう。

3.ペントハウスのデメリット

ペントハウスのデメリット
ペントハウスは、広い空間や高級感のある設備の中でステータスある生活を過ごすことができるなどメリットが多いですが、デメリットがゼロという訳ではありません。
デメリットを5つ紹介していきます。

3.1 他の階に比べて、家賃・物件価格が高い

ペントハウスは設備や内装のグレードが高いため、他の階と比較して家賃・物件価格が高いです。基本的にマンションは階数が上がるにつれて家賃も上がるため、最上階のペントハウスは家賃が高額です。
ルーフテラスは本来、入居者の共用部分になるけれどペントハウスの場合は占有部分になるため、家賃にプラスして維持費が必要になります。
ペントハウスに住むための費用が高額になる点がデメリットです。

3.2 エレベーターの待ち時間が長い

ペントハウスは最上階のためエレベーターの待ち時間が長くなります。一般的なエレベーターの速度は1分間に30mから60mになるため、最上階から1階まで2分かかるマンションもあります。出勤時間や通学時間などのラッシュと時間が重なるとさらに時間が必要です。急いでいるときに忘れ物をしてしまうと戻る時間がかかるため注意してください。
ペントハウスから1階に外出するまでに時間がかかる可能性があるため、時間に余裕をもって行動することをおすすめします。

3.3 光熱費が高い

最上階にあるペントハウスは、外の影響を受けやすいため、光熱費がかかりやすい傾向があります。夏になると気温が上がりやすく、冬になると寒くなるため、エアコンの使用により光熱費が高くなりがち。ペントハウスの日当たりの良さが逆に欠点となり、冷房が効きにくくなります。


断熱材が施されている物件であれば、冷暖房が効きやすいため光熱費を抑えることができるでしょう。中古物件が多いペントハウスでは、断熱材が施されていない物件もあるため、確認する必要があります。物件によっては、遮熱性の高い窓ガラスが使用されていたり、断熱性が高い屋根になっていたりするため、希望する物件の状況をチェックしてみてください。

3.4 地震の際の揺れ・不便さ

ペントハウスは高層階にあるため、地震の揺れが増幅され実際の震度よりも大きく感じやすくなります。また、揺れの時間も長く感じるため、地震酔いしやすい人は注意してください。
もし、地震によってエレベーターが停止した場合は、階段を使用することになるため階段を上り下りする体力が必要になり、他の階と比較すると不便です。震災の影響を受けやすいことから、日頃から家具を固定したり、水や食料などを備蓄しておくことをおすすめします。

3.5 風の影響を受けやすい

高層階に位置するペントハウスは風の影響を受けやすいです。ルーフテラスがある場合は、吹きさらしになるため、洗濯物やテーブルが飛んでしまう可能性があります。物件によっては、ルーフバルコニーに物を置いてはいけない決まりがあるところもあるため、確認する必要があります。

4.東京のペントハウス付きマンション特集

ペントハウスは豪華なつくりの部屋が特徴的ですが、実際にどれくらいの広さで、どのような部屋があるかなど想像がつきにくいものです。 東京のペントハウス付きマンションにはどのような物件があるのかを見ていきましょう。

4.1 平河町森タワーレジデンス

平河町森タワーレジデンスは、「都心の隠れ家」をイメージしており、ペントハウスが23階にあります。ペントハウスはわずか4戸しかなく、2009年に建てられました。リビングダイニングは、49.5畳でパーティー用キッチンの設備があり、部屋からは東京タワーや西新宿のビルを一望できます。
共用部分には、足湯やスカイラウンジ、フィットネスなどの施設があり、リラックスしながらくつろげる設備が整っているでしょう。

平河町森タワーレジデンス 物件一覧

平河町森タワーレジデンスの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。平河町森タワーレジデンスの所在する千代田区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/215

4.2 元麻布ヒルズフォレストタワー

元麻布ヒルズフォレストタワーは、クラシックで上層部が膨らんでいる独特な外観が特徴的です。ペントハウスは28階にあり、広さは136.5坪です。
リビングから順に室内を紹介していきます。観音型の扉を開くと41.3畳のリビングが広がっています。上の階へと繋がる吹き抜けなどペントハウスならではの特別な仕様です。
元麻布ヒルズフォレストタワーの上部が膨らんだ形状になっていることから、バルコニーから下を眺めても壁が見えないため、空に浮かんでいるような感覚になります。
ベッドルームは35.4畳あり、ルーフテラスからは東京タワーやスカイツリーを眺めることが可能です。
元麻布ヒルズには、ワインセラーやスカイラウンジなどの施設が設けられているため、ゆったりとした生活を過ごせるでしょう。

元麻布ヒルズフォレストタワー

元麻布ヒルズフォレストタワーの売買・賃貸募集を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。元麻布ヒルズフォレストタワーの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/31

4.3 六本木グランドタワー

六本木グランドタワーは、六本木再開発により2018年9月に誕生しました。駅に直結しているため、利便性が高く、ガラス張りの外観が特徴的です。高さが231mのオフィス棟となっており、その最上階に位置するペントハウスは、広々としたリビングにバスルームが2つあります。また、ジャグジーも備え付けられているため、入浴しながら東京タワーの景色を眺める事ができるでしょう。

六本木グランドタワーレジデンス

六本木グランドタワーレジデンスの売買・賃貸募集を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。六本木グランドタワーレジデンスの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/7

4.4 品川Vタワー

品川Vタワーは、品川駅直結のため、スカイウェイによって雨の日でも濡れずに済む好立地な条件の物件です。ペントハウスは42階43階のメゾネットタイプであり、エレベーターを使用するには専用の鍵が必要です。また、専用オートロックも付いているため、三重ロックでセキュリティ対策が万全となっています。室内は、2LDKとなっており、広さは142.29㎡、天井高が5mで広々としています。

品川Vタワー 物件一覧

品川Vタワーの売買・賃貸情報を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。品川Vタワーの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/54

4.5 ワールドシティタワーズ

ワールドシティタワーズは、2007年3月築でペントハウスが40階41階のメゾネットタイプです。2LDKであり、天井高が5mのLDKは解放感があります。また、角部屋からの東京の眺めは迫力満点のため、夜景を楽しむことができます。屋外にはジャグジーやサウナ、共用部分にはシアタールームやゲストルームの利用が可能です。

ワールドシティタワーズ キャピタルタワー

ワールドシティタワーズ キャピタルタワーの売買・賃貸募集を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。ワールドシティタワーズ キャピタルタワーの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/348

4.6 パークコート麻布十番タワー

パークコート麻布十番タワーは、南向きに位置するルーフバルコニーが特徴的です。玄関は、天井が2.5mあるため広々としており、西側のガラスから光が差し込み明るい印象があります。 室内を紹介していきます。リビングダイニングルームの広さは22.4畳、ルーフバルコニーが繋がっていることから、面積以上に広く感じるでしょう。 ベッドルームは11.4畳で、朝目覚めた時に富士山が見えることもあります。 このペントハウスは、床が大理石でドアノブは本革となっているため、上質な時間を味わえるでしょう。

パークコート麻布十番ザタワー

パークコート麻布十番ザタワーの売買・賃貸募集を豊富な写真・概要と共に詳しくご紹介。都心の住まい探しは高級不動産専門のシンシアにお任せください。パークコート麻布十番ザタワーの所在する港区のマンション相場価格と賃料の査定も承っております。

https://residence.xincere.jp/buildings/346

5.まとめ

マンション最上階の高級戸建てペントハウスの特徴やメリット・デメリットについて解説してきました。
ペントハウスの周りの建物や立地によって、景色や風の影響など異なるため、事前に内見をして自分に合った物件を見つけることをおすすめします。 同じマンション内の他の部屋と比較しても、室内が豪華になっているため、維持する費用がかかり、震災が発生した時には不便に感じる点を知った上で、ペントハウスを選択しましょう。

都内のペントハウスを探してみる

RENT

高級賃貸物件を借りる

BUY

高級中古マンションを買う